自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

仮想通貨

仮想通貨に投資した6万円の総資産額(2週間目)

2017/11/16

下落が続いていたビットコイン、現在の相場は?

bitocoin

投資の知識ゼロで仮想通貨に手をだしてから2週間ほど経ちました。

結局6万4000円を投入した仮想通貨の総資産額はいったいどうなったでしょうか、第3回経過報告です。

あれから更に相場は下がり、また戻って来た

もう結論を言ってしまっているのですが、ビットコインの相場が下がりだしたと報告していた前回から更に価格は下落していき、一時1ビットコインが26万円台にまで下がりました。

ひとまず、いつも通り現在の総資産額を公開しておきます。

virtual currency

おや? 前回よりも600円ほど多くなっていますね。相場は下がり続けていたのではなかったのか?

実はここ最近、ビットコインを筆頭として仮想通貨の相場がかなり低空飛行気味だったのですが、昨日あたりからやや回復して来ています。

一番下がったのは6月末あたりで、1ビットコインは26万円台ほどまでに下がりました。自分が購入した時は30万2000円だったので、3万円以上単価が下がったことになります。たった1週間でですよ、恐ろしいですねw

つい2,3日前までは資産額は53000円ほどまで下がり、単純に1万円ぶんぐらい損した形になっていたのですが、現在はこの前の報告の時と同じくらいにまで戻って来ました。

今1ビットコインは29万3000円あたりをうろうろしている状態です。1日に数千円の変動があるので、戻ってきているのかは全くわかりませんが。

寝ておきてみたら1万円くらい下がっていることはよくありました。大金を投入していたら心臓に悪すぎますよね笑

そして私の保有している仮想通貨は現在、こんな感じです。

virtual currency

あいかわらず盛んに取引が行われているので、先ほどとったスクリーンショットよりも総資産額が微増しています。

とりあえず、投入した6万4000円は全て仮想通貨に交換しました。純バーチャルコイン、JPYはゼロです。

あれから追加で購入したのは19円まで下がった時のネムXEMと、2万9000円くらいの時のイーサリアムETH、あと特に理由はなくリスクLISKというアルトコインも買ってみました。リスクってなんか不穏な名前ですねw

リスクはイーサリアムと同じく、スマートコントラクト(購入と同時に契約情報もネットワーク上に書き込まれるみたいな、なんかそういうスマートな仕組み)を採用しているアルトコインで、違いはサイドチェーン(メインのブロックチェーンとは別に、複数のサブのブロックチェーンと連携させるみたいな仕組み)を導入しているところらしいです。

うむ、ややこしいですね。


相場が下がりだしてからは気絶、売却はしてません

とりあえず前回報告の記事を書いた後は、ほとんど気絶していました笑

買った時よりもガンガン下がっていくし、売るに売れませんからね。頻繁にチェックしていたチャートも1日に1回のぞく程度になっていました。

単純に、下がっていく相場を見ているのは辛いものがありますからね...

というわけで売買は特にしておらず、当然利益もゼロです。というか未だに6000円ほど消えている状況です。

結果的には高値のときに掴んでしまったという感じですね。チャートを見てみると、自分が買った頃の相場は今では高い山のように見えます。

前回の記事で「今が買い時」みたいなことを書いてましたが、あながち間違いじゃなかったんじゃないでしょうか。いや、適当に言ってただけですけどね笑


これからも仮想通貨は長期保有の方針でいきます

雪山の急斜面を颯爽と滑り降りるようにビットコインの価格が下がっていったとき、私は決めました。

この6万円は、もう存在しないのだと考えよう。

そうです、なんの痛みもないように振る舞おうとしていたのですが、そこそこショックを受けていたのです。

もともとは交通費を安く済ますために、友達と遊ぶときは「できるだけ定期券の範囲内で」などと考えてしまうようなケチめな人間です。6万円もの大金が消えていくのを正常な精神で眺めていることなどできましょうか。

そこで主に精神を安定させるために、仮想通貨に投入した6万円はもう使ってなくなってしまったのだと考えることにしました。

ないものと考えることで強引に執着心を引き剥がしました

これ以上入れ込んでしまうと、さらにバンバンつぎ込んでしまいそうで怖かったのです笑

というわけで、これからも相場の確認は頻繁にはせず、ゆっくり見守っていこうと思います。


今後の仮想通貨市場はどうなるかな

現在やや持ち直してきている印象ですが、自分は8月に掛けてもっと相場は下がっていくんじゃないかなと思っています。

8月にはビットコイン分裂問題が近づいてきているので、ドカンと下がるような予感がしています。

今少し持ち直しているように見えるのは、この7月から仮想通貨が税抜き価格で買えるようになったというのもあると思います。これはプラスの話題ですもんね。

なので、次買うなら8月が近づいてガクンと相場が下がったタイミング。そこをねらってみます。(いやまだ買うのかよっていう)


スポンサーリンク



スポンサーリンク

-仮想通貨
-,