自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

仮想通貨

仮想通貨に投資した5万円の現状 (2~3日目)

2017/07/04

ビットコインその他アルトコインに投入した5万円のゆくえ

相場の下落

株もギャンブルもやったことがないど素人が、突如仮想通貨に手を出し始めて2、3日が経ちました。

5万円の資金を、ビットコインを始めとし、数種類のアルトコインも含めて分散して購入。長期的に保持して爆上がりを気長に待つ。そんなスタンスで行こうと宣言しておりました。

投入した5万円は一体どうなったのでしょうか。その現状をありのままに報告して見たいと思います。


現在の仮想通貨における全資産額

それでは早速、現在のバーチャルコイン総資産額を公開して見ます。

virtual currency

「どどーん!なんと、あの5万円がわずか2、3日で10%以上の膨れ上がりを見せた!!」

...というのは僕が3日前に抱いていた幻想です...

現実は...

実はあれから、ビットコインが下がり出したのを見てなぜか今しかないと思い、さらに1万4000円(なんと微妙な金額)を投入し、下がり始めのビットコインやらイーサリアムを買い漁ったのでした...

あれは土曜日の夜だったか、深夜にcoincheckのチャートをなんとなしに見てしまったのがいけなかったのです。

明らかに自分が買った時よりも相場がぐんぐん下がっていき、なんの根拠もないのに「ここら辺が底値だ!」と資金を緊急投入して購入したビットコインは、それからさらに、ガンガンぐんぐん下がっていったのでした...

「おーいおいおい、下がるね〜〜!」と妙なテンションで一人で叫んでいたことだけ覚えています。資金は投入済みなので、もりもり下がっていくグラフを見ながら叫ぶことしかできないのです。

はい、つまり現在投入した資金は5万円ではなく、6万4000円が正しいです。すなわち、6000円以上が虚空に消えてしまった状況です(これを含み損というのかな?)。

恐ろしいですね。おそろしいです。

何が恐ろしいかというと、簡単に追加の資金を投入してしまった、自分が恐ろしいのです。

もちろん、たったの2、3日でこれだけの変動をする仮想通貨も怖いですが、むしろそれは変な面白ささえ感じました。「うわ〜、ほんまにこんな急に下がるんや〜」と変にテンションが上がりますしね。

それよりも、あれほど損をすることが嫌で、自販機でジュースを買うことにさえためらいを見せていたような男が、平気で万以上の金を投入しているという現実がなかなかに衝撃的でした。いや、自分のことなんですけどね。

実は自分はギャンブルとかやり出したら、一気にのめり込んで資産をすべて溶かしてしまう系の人間なのではないかと、急に自分が信じられなくなったほどです。

というのは言い過ぎですが、やはり株やギャンブルなどのリスクと膨大なリターンが絡み合う世界には魔物が住んでいるんだなーと身をもって感じましたね。

ほんとに、頻繁にチャートをチェックするのはダメ、絶対ですよ...


現在、仮想通貨ビットコイン市場は下落中だよ

てな感じで、見事に仮想通貨市場の養分となりつつある僕ですが、現在相場は下がり続けています。

ビットコインが下がり始めるとダメですね、つられてほぼ全ての仮想通貨の相場が下落していきます。私はほかのアルトコインも数種類ホールドしていますが、軒並み値が下がり始め、このありさまです。

ついさっきチャートを見てみたら、1ビットコインは28万円台まで下がってました。ちなみに、私が購入した時は30万2000円でした。2万円ぐらい下がってるよ、面白いね。

この下落の原因はよく知りませんが、8月にビットコインが分裂するとかなんとかで結構ざわざわしてるらしく、みんな警戒して仮想通貨から現金に変えたり、ほかの通貨に移動させているからなのかなと思います。

情報収集は大切ですが、誰かがいってることを全部鵜呑みにしてあっちこっち翻弄されるより、どっしり構えてればいいんじゃないかなと思います。仮想通貨全体としては盛り上がっている雰囲気を感じますし、長期的に見れば確実に成長して行くでしょう。

などとなんの説得力もない意見を述べてみますが、含み損出しながら言えた口ではないですね笑

とにかく、下がってしまったものはしょうがないので、すぐに売り飛ばすようなことはしません。半分気絶しながら、ゆっくりのんびり動きをみていこうと思います。

とりあえず、仮想通貨に参入しようと前から思ってた人は今がチャンスなのかなと思いますよ。悔しいですけど。今買って長期的に持っとけば儲からないってことはないんじゃないかなと思います。

...なんて言葉につられて買ってしまうようでは危ないですけどね笑

とは言え、あらゆる仮想通貨の価格が下落しているのは事実なので、興味がある方はみてみてください。相場のグラフを見ればいってることが一発でわかると思います。

ビットコイン取引所coincheck

それでは、次はいい報告ができることを祈ってしばらく気絶しておこうと思います。また。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

-仮想通貨
-,