自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

仮想通貨

仮想通貨に突っ込んだ6万円の末路(5ヶ月目)

2017/11/16

仮想通貨に投入した6万円はどうなったか?

bitcoin_image

前回の報告からじつに4ヶ月がたちました。

こういう経過報告ってのは、こまめにやることが一番大事なんだと思いつつ、めんどくさくて放置しておりました。

あとは、値動きの激しい仮想通貨のチャートなんかこまめにみてると、気が滅入ってくるので放置プレイしていたというのもあります。ほんと心臓に悪いですからね...

結論から言うと、増えましたよっ

さっさと結論を言ってしまうと、6万円から結構増えました。

まあ、現在のビットコインの価格をみてもらえれば容易に想像できることだとは思います。なんせ、現在1ビットコインは80万円台ですからね。

私が仮想通貨を初めて買ったとき、1ビットコインは30万円だったんですよ?軽く2.5倍以上上がっている。ビビりますよね。

だからと言って6万円が15万円に増えたかと言うと、そういう訳ではないんですが。なぜならビットコイン以外のアルトコインも色々かっていましたので。

では、嘘偽りのない現状をご覧に入れましょう。

virtual currency

ジャジャーン。10万円を突破しました〜!

仮想通貨には合計で64000円を投入していたので、おおざっぱに4万円ぐらいの利益が出ている結果ですね。

ちっぽけな額しか入れてない(もとい、入れられない)ので分かりにくいですが、パーセントにすると60%ほど増えたということです。

恐ろしいことですよね。たった4ヶ月で60%増えるなんて。

もともと儲けるためというより、勉強の意味ではじめたことなのですが、やはり仮想通貨市場は上昇傾向にあることは間違い無いようです。

株もやったことのない自分のようなど素人が買って、放置して、寝ていたら増えているんですもの。

今後どうなるかはもちろん分かりませんが、少なくとも今までは持っているだけでどんどん価値が上がっていくという夢のようなものだったということです。


10万円まで増える間、取引してたの?

取引は一切していませんでした。

放置です。完全放置プレイです。なんなら、最近までほとんど仮想通貨のこと忘れてました。

代わりにその間は本を買って、仮想通貨とは一体なんぞや。プロックチェーンって??みたいなことを勉強してました。あと他にもいろんな本を読んだり、本業のプログラミングやったりですね。

まあつまり、保有している仮想通貨にはいっさい手を触れていませんでした。

仮想通貨って価値が乱高下するのに、気にならなかったの?

頻繁に上がったり下がったりするのに、気にならなかったの?と言われると、ほとんど気になりませんでした。

なぜかというと、仮想通貨をはじめて買う日に、

「よし、今から投入する資金は、もともとなかったものとして扱う!」

と決心してはじめていたからです。

決心とか言うとたいそうな話なんですが、これは精神衛生上のためというか、もし大損しても、

「いや、もともと0円になってもいいと思ってたし。.....しぃ....」

と、なんとか心が折れないように予防線を張っていたというのが正しいです。

でも不思議とそう思うことによって、気になりませんでした。一回、投入した64000円が35000円ぐらいまで下がった時があったんですが、

「うんうん、そりゃ大損することもあるよね」

みたいなスタンスでいられました。

あ、でもこれは生活に影響しない"余剰資金"でやっていたからですよ。生活費を投入しちゃってたらそんな呑気なこと絶対言ってられなくなるので、ご注意ください笑


現在の仮想通貨保有状況と今後の方針

現在、保有している仮想通貨は以下のような感じです。

virtual currency

「えっ、仮想通貨ないじゃん。」

そう、ほとんど売り払い、円に変えています。残っているのはビットコイン分裂のときにもらったBTC(ビットコインキャッシュ)だけですね。

このまま利益を確定させて「4万円もうかった〜」とか言っててもいいのですが、それはしません。

根本的なスタンスとして、儲かろうが損しようが、どうでもいいのです。

なのでこの計10万円を使って、もう一度仮想通貨を買い直す予定です。

すべて円に変えているのは、上がりそうもないアルトコインを整理する意味合いと、ビットコインがぐんぐん上がってきた今のタイミングで売り払って円に変え、得られた利益4万円を安定させるためです。

次に買い直すのは、11月のビットコイン分裂のせいでもなんでもいいのですが、ビットコインの価格が暴落したタイミングです。そこで10万円すべてをビットコインに変えようと思っています。

もちろんこれはど素人の勝手気ままな考えなので、間違ってもマネなどなさらないように...笑

いや〜それにしても、何もわかってないのにビットコイン買って「増えた!減った!」とか言ってるのって虚しいもんですね...早く本読んで勉強したいと思います。

では、また。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

-仮想通貨
-,