初めてのサイト作成 その①【独自ドメイン取得編】
2016/08/17
初心者でもサイトは簡単に作れる
久々に地元に帰ってきて、のんびり過ごしているれすポです。
やっぱりなんだか東京と地方では時間の流れるスピードが違うように感じますね。
何かに追われるような毎日から抜け出して、今週は地元でゆっくり気力を養おうと思います。
さて、帰省してからもアフィリエイト作業は進めているのですが、今回は独自ドメインのサイト作成について今まで得てきた知識を共有していこうと思います。
まだまだ自分も勉強中ですが、サイト作成初心者だからこそ最初につまづきやすいところも分かっているつもりです。
これからサイトを作ってみたいと考えておられる方のお役に立てばと思い書いていこうと思います。
まずは独自ドメインの取得から
独自ドメインのサイトを持つためには、まずは独自ドメインを取得する必要があります。
「独自ドメインってなに?」
という方のために簡単に説明しますと、独自ドメインというのは自分が好きに決められる文字列のことで、これから作るサイトのURLになる部分です。
たとえば、このサイトのトップページのURLは
- 「http://hissori-life.com/」
ですが、この中の「hissori-life」は私が勝手に決めた文字列です。独自ドメインは2つとして同じものは存在しないため、これによってネット上に無数にあるサイトを識別しているんですね。
独自ドメインはひとつのサイトにひとつだけ割り当てられる、ネット上の住所のようなものなんです。
というわけで、サイトを作るにはまずこの住所となる独自ドメインを取得します。
独自ドメインはどこで取得できるの?
独自ドメインは、独自ドメイン取得サービスのサイトから取得することが出来ます。
有名なのはムームードメインやお名前.comあたりでしょうか。
ほかにもありますが、この2つのうちのどちらかで取ればいいと思います。というのも、この2つのサイトでは頻繁にキャンペーンをやっていて、お得にドメイン取得ができるからです。
正直、独自ドメイン自体はどこで取っても機能的に差がでるものではないので、どこで取っても大丈夫です。
調べてみて気に入ったところで取得しましょう。
具体的にどうやって独自ドメインを取得するの?
それでは、実際に独自ドメインを取得する流れをみていきましょう。
これは、私がよく利用しているムームードメインのトップページです。さっそくドメインの検索画面が来ていますね。
この「キーワードを入力」と書かれているところに自分が取得したい独自ドメインの文字列を入れて検索していきます。
なぜ検索する必要があるのかというと、自分が取りたいと思っている文字列がすでに使われている場合があるからです。ドメインは2つとして同じものは存在しませんから、まだ使われていない文字列から選ぶ必要があるわけです。
ここではためしに「dokujidomain」という文字列で検索してみましょう。そうすると上のような検索結果が表示されます。
どうやら「dokujidomein.com」というドメインはすでに使われているようで、×が表示されていますね。「.net」や「.biz」はまだ使われておらず、取得できるため○が表示されています。
この.comや.netなどのドット以下の部分をトップレベルドメインと呼びますが、このようにすでに使われている文字列でもトップレベルドメインを変えれば取得できることがあります。
さらに、トップレベルドメインによって取得のための費用が変わります。これはトップレベルドメインによってドメインの安全性や信頼性に違いがあるためですが、詳しいことはここでは省きます。
独自ドメインでブログを作る場合などは「.com」で取得しておけば問題ないでしょう。
独自ドメインの取得にはどれくらいお金がかかるの?
独自ドメインを取得する際に、どれくらいお金がかかるのかも気になるところでしょう。
先ほどの画像でもチラッと映っていましたが、一般的によくつかわれる「.com」の独自ドメインは年間1,200円程度で取得できます。
独自ドメインは年額制になっていて、一度取得費用を払えば終わりというわけではなく毎年1,200円がかかりますので、そこは理解しておく必要があります。
とはいえ1年は12か月ですから、月で考えるとたったの100円で取得できる計算です。なかなかリーズナブルな価格設定だとは思います。
「.biz」などのトップレベルドメインでは年間400円だったり、最安ではなんと年間99円で取得できる「.xyz」などのトップレベルドメインもありますが、あまりお勧めはしません。
というのも、トップレベルドメインはそのサイトが訪問者から信頼されるかどうかにも関わってくるからです。
簡単に言うと、格安で取れるドメインは信用されにくいという事です。
格安で取れるドメインというのは、量産サイトやサテライトサイトなどに使われることも多く、いいイメージをもたれない事もあるというのは知っておくといいと思います。
独自ドメインを取ったら、次はサーバーの契約
サイト作成の最初のステップである独自ドメインの取得について、分かっていただけましたでしょうか。
独自ドメインが取得できたら、次はサイトをインターネット上に設置するためのサーバーをレンタルします。
サーバーの契約については次の記事で詳しく説明していきます。