自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト

初めてのサイト作成 その②【サーバー契約編】

2016/08/28

ドメインが取得できたら次はサーバー

初めてのサイト作成その2

前回の独自ドメインの取得方法に引き続き、サーバーの契約について説明していきます。

サイト作成の最初のステップである独自ドメインが取れたら、こんどはサーバーの契約に移っていきます。

契約とかいうとなんだかめんどくさそうと感じるかも知れませんが、まったくそんなことはないので安心してください。

いっこ前⇒初めてのサイト作成その①【独自ドメイン編】


なぜサーバーを借りる必要があるの?

サイトを持つためには「独自ドメイン」「サーバー」の2つが必要です。

独自ドメインとは、ネット上の住所のようなもので、ひとつのサイトにつき1つだけ割り当てられるものだと説明しました。独自ドメインをとることで自分のサイトと他のサイトを区別するんですね。

それでは、サーバーとはそもそも何なのでしょうか?

ここでは難しいことは全部置いておいて、サイトのデータをネット上に保存しておく場所。それがサーバーだと理解しておけばいいでしょう。

サイトというのは、HTMLファイルやCSSファイルといった様々なファイルで構成されている、データのかたまりです。ネット上からサイトを見てもらうためには、サイトを構成するデータにアクセスしてもらわなければいけません。

このサイトのデータを保存しておく場所がサーバーです。サーバーに保存されているサイトのデータにアクセスすることで、ネットからいろんな人があなたのサイトを見に来ます。

現実世界でいえば店舗を構えるための場所のようなもので、サイトを持つのにも場所がいるのです。

サイトを作成するためには、このサーバーをレンタルすることになります。

サーバーはどこでレンタルできるの?

レンタルサーバーも様々な会社が扱っています。基本的には独自ドメインの取得と同じように、レンタルサーバーのサイトから契約していくことになります。

有名どころはロリポップ!エックスサーバーです。

ロリポップ!はなかなか変な名前ですが、ちゃんとしたレンタルサーバーなので安心してください。特にこれから初めてサイトを作ってみようと思われる方におすすめです。

初心者のためのマニュアルやQ&Aも充実しており、あまり知識のない方でもはじめやすいと思います。また、レンタル費用も安いためサイト運営の経費を抑えられます。

エックスサーバーはロリポップや他のレンタルサーバーに比べて割高ですが、サイトの表示が高速で、大量のアクセスにも耐えられるなど安定したサーバーです。

お金に余裕があれば、エックスサーバーで借りておけば何も問題はないでしょう。最初は安いサーバーを使っていても、結局は安定性のためエックスサーバーに乗り換える人も多くいます。

サーバーは独自ドメインとは違い、レンタルする会社によって機能や使い勝手がおおきく変わってきますので、料金やサービス内容を一度調べてみて自分に合ったレンタルサーバーを選んで下さい。

ちなみに、現在私はロリポップのスタンダードプラン(月額500円)を使っています。

具体的にどうやってサーバーを契約するの?

それではどうやってサーバーを契約するのか、みていきましょう。ここでは例としてロリポップレンタルサーバーを挙げています。

ロリポップ レンタルサーバー

上はロリポップのトップページです。さっそくプランの一覧が表示されています。たいていのレンタルサーバーではいくつかのプランが用意されており、それぞれのプランによって機能や料金が変わってきます。

ロリポップで一番安いプランはエコノミーで、月額なんと100円です。ただ、メジャーなサイト作成システムであるWordPressが使えないという、なかなか致命的な欠点があります。

ロリポップの中でのおすすめは、スタンダードプランです。月額500円というリーズナブルさで手が届きやすく、電話サポートが付いていますので、よく分からないという初心者の方でも丁寧に教えてもらえます。

また、スタンダードプランからモジュール版PHPという機能が実装されていて、WordPressで作ったサイトを高速で表示できるようになっています。

なんだかロリポップの宣伝みたくなってしまいましたが、要は自分に合ったプランを選んで、契約するということです。契約と言っても、必要事項を入力するだけですぐに終わります。

契約したレンタルサーバーは、支払方法にもよりますが次の日から問題なく使い始めることができるでしょう。

レンタルサーバーの経費はどれくらいかかる?

レンタルサーバーを借りるために、どれくらい費用がかかるのでしょうか。

契約するプランによって料金が異なるため一概にはいえませんが、月額100~1000円の間だと思っておけばいいでしょう。

ただ、あまり安すぎるサーバーはお勧めできませんので、ちゃんとサイトを運営していこうと考えている方は月に500~1000円程度のサーバーを目安にしてください。

例として、ロリポップでは月額500円、エックスサーバーでは月額1000円といった感じです。

また、サーバーを始めてレンタルする場合は、初期費用というのがかかります。ロリポップでは1500円、エックスサーバーでは3000円程度です。初期費用は一回限りの費用ですが、これも頭に入れておきましょう。

「けっこうかかるな...」と感じる方もいるかもしれませんが、例えばロリポップのスタンダードプラン500円なら、独自ドメインの月額費用100円を足しても、月々たったの600円でサイトが持てることになります。

逆に月600円の出費が惜しいと思われる方は、なかなか自分のサイトを持つというのは難しいかもしれませんね。

ただ、レンタルサーバーではよくキャンペーンをやっていて、レンタル費用のキャッシュバックを使えばかなり安く抑えることが出来ます。

実際わたしも2年間契約にして、全費用12,000円のうち10,000円がキャッシュバックされました。実質2,000円で2年間サーバーを使えるという事です。

定期的にキャンペーンは行われていますので、その時期をねらって契約するのもポイントですね。


独自ドメインとサーバーが揃ったら、いよいよサイト作成

独自ドメインとサーバーの準備ができれば、次はいよいよサイトを作成していきます。

サイトの作成といったら、

  • 専門的な知識が必要になるんじゃないか
  • サイト作成なんてやったことない

と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

WordPressというシステムを使えば、初心者でも簡単に本格的なサイトが作れます。しかも無料で。

次回からはかんたんにカッコいいサイトが作れるWordPressについて説明していきます。

次⇒初めてのサイト作成その③【WordPress編】

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-アフィリエイト
-,