自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活 自由な生き方

プログラミング実務経験の積み方【副業で月に15万稼ぐエンジニアが教えます】

プログラミングの経験の積み方を現役エンジニア目線で

プログラミングスクール 選び方

どうも、副業WEBエンジニアのれすぽです。

私はプログラミング未経験からエンジニアに転職し、経験1年ほどでリモート副業でも月に15万円以上稼ぐようになりました

1年前は全く経験もスキルもありませんでしたが、そんなプログラミング初心者状態からどうやって経験を積んできたのか。

今回はそんな現役エンジニア目線で、プログラミング未経験から経験を積む方法をお伝えしたいと思います。

実務経験を積むためにまず会社に入って働く

プログラミング未経験から経験を積むには、まず会社に入って働くのが一番メジャーでおすすめな方法です。

エンジニアとして評価されるには、何よりもまず「実務経験」というものが必要になるからです。実務経験とは、独学とかスクールとかじゃなくて、会社でプログラミングの仕事をして働いた経験のことです。

本気をアピールするために、まずは見せられるものを作る

ということで、まずはIT企業にプログラマとして雇ってもらわなければなりませんが、そのためには「本気度」をアピールしないといけません。

「初心者ですけどプログラミングやりたいです」だけでは、雇ってもらえません。「未経験歓迎」の求人は「誰でもOKですよ」という意味ではないのです。ここを勘違いしてると最初の就職でつまずきます。

正しくは「マジでやる気のある未経験歓迎」です。

なのでマジのやる気を見せることが大切。具体的には、自作のWEBサービスとかプログラムを面接にPC持ってって見せるということです。

この自作サービスは独学で作ったり、プログラミングスクールに通う中で作ったものでOKです。

あと、ショボいサービスで全く問題ありません。1画面でチャットができるだけとかで十分です。

なぜなら、そこまでやる応募者はほとんどいないから。その時点で「こいつは本気だな」と思ってもらえるので、かなりの確率で採用されます。これは私が実際に使った方法なので実証済み。

まずは「具体的に見せられるもの」を作りましょう。逆に志望動機とかは適当でいいです。

自力で作る気力がない、自信がない人はささっとTECH::CAMPとかのスクールに通ってその間に作っちゃいましょう。

ITの会社に入ったら1年は黙って働く

無事IT系の会社でプログラマとして雇ってもらえたら、1年間は黙って働きます。

「えー、1年も働くの?」と思われるかもしれません。私も経験を積むのが待てなくて、副業を探したり転職サイトに登録したり色々しました。

その経験から言います。1年は黙って働いたほうがいいです。

プログラミングの経験が1年未満だと、副業で仕事とるのは難しいですし、転職したとしても大きく年収を上げることはできません。

これは簡単で、実務経験が1年もないと相手にしてもらえないから。逆に1年プログラミングの実務経験がありますと言えれば、一気に仕事が取りやすくなります。

フリーランスになる場合、2年以上経験を積むのがベストです。これはあのフリーランス最大手レバテックの担当者から聞いた話なので本当だと思います。

2年も無理という私のようなせっかちな人は、とにかく1年は我慢して働いて基礎的なプログラミングのスキルを身に付けることに集中しましょう。

1年働いたら転職するか副業するか選べる

1年頑張って働けば、実務経験1年の称号が与えられます。

こうなれば副業で仕事を取って稼ぐこともできますし、よりレベルの高い会社に転職することもできます。

ようは、ここからはあなたがどんな将来を実現したいかで進路を選ぶ段階ということです。

リモートワークで場所に縛られない生き方がしたいなら、リモートの副業を受けて経験を積み、フルリモートOKな会社に正社員で入るルートがあります。ハイレベルなエンジニアに囲まれてさらに技術を磨きたいなら、有名ITベンチャーに応募して転職することもできます。

つまり1年だけ黙って経験を積めば、そこからはあなたの自由です。エンジニアはスキルさえあれば自分で働き方を選んでいける職業なので。

私の場合でいうと、1年働いて身につけたスキルで副業エージェントに登録し、フルリモートの副業をしながらリモートワーク経験を積んでいます。

将来的にはフルリモートエンジニアとして、場所と時間をコントロールできる働き方を目指しています。

実務経験1年、ここまでくれば後の経験の積み方は色々あり、その時に考えれば良いです。プログラミング未経験ならまずはここまで見えていればOKと思います。

プログラミング経験の積み方はかなりシンプル

未経験からプログラミングの経験をどうやって積んでいけばいいのか、最初はわからないし悩むと思います。

結論からいうと、何も難しいことはありません

自作のサービス(ショボくてOK)を1つ作って、それを面接で見せてIT企業にプログラマとして雇ってもらって1年働くだけ。

私の経験を振り返ってみても本当にそれだけです。何も特別なこととかしてません。

そうすれば本業やりながらリモート副業で月15万稼ぐこともできるし、転職して年収を100万以上上げることもできます。(私の場合転職で120万上がりました)

まずは、面接で見せるショボいサービスを作るために行動しましょう。モチベーションが心配ならスクールに行けばいいです。独学で続く人なら独学でいいです。

まずは行動しましょう。そうすれば全てが動き出します。

ここで紹介したステップは誰にでもできて、再現性もあると思うので、そのまま試してみてください。凡人でも怠け者でも可能な方法です。私がそうでしたので笑

というわけで、今回の内容は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活, 自由な生き方
-