自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 就活 自由な生き方

女性エンジニアはやっぱり少ない?【現役WEBエンジニア目線】

女性エンジニアは少ないのか

pc and student

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は未経験からIT業界に転職し、フルリモート副業でも月15万ほど稼ぐようになった20代エンジニアです

私は男なのですが、今回は主にWEBの現場に女性エンジニアはどのくらいいるのか、少ないのかについて話していこうと思います。

やっぱり女性エンジニアは少数です

結論からいうと、女性エンジニアはかなりレアな存在です。

私の会社にも女性エンジニアは2人ほどいるのですが(男は20人以上)、女性エンジニアが入社してくるとなったら結構「女性エンジニア、マジか」みたいな感じで社内のエンジニア達はワクワクしだします。

というのも、やっぱりエンジニアの職場って男ばっかなんですよね。WEB系は比較的女性の多い職場ですが、それでも女性エンジニアは少ないです。

WEB系でも女性が特に多いのは、デザイン系の部門ですね。WEBデザインとかはむしろ女性の方が多いです。

でも、プログラミングで開発する方の女性エンジニアはかなり少ない。

プログラミング自体女性には向いてないのかも

プログラミングという行為自体が、女性に向いていないのかもと思えます。

1日中パソコンの前でコード書いて、プログラムを実装していくことに面白みを見いだせる女性って単純に少ないんじゃないの?と思えるからです。

私の会社の2人いる女性エンジニアも、一人は最近はWEBデザイン寄りの仕事が多くなっているし、もう一人も「エンジニアとしてずっとやっていくつもりはない」と言っているので、プログラミング自体に興味があってエンジニアやってる感じでもなさそうです。

女性の場合、男にはないセンスを活かしたデザインとかの方が合ってるんですかね。

「理屈っぽい男は嫌われる」とか言うように、論理的に考えるのが性分の男の方がエンジニアに多いのは納得できる気もします。

女性エンジニアがいると場の雰囲気がなごむ

そんなレアな女性エンジニアと接していて感じるのは、男にはない細やかさがあるな、ということです。

例えば実装した機能をテストする際も、かなり細かい部分までチェックして指摘してくれますし、そのおかげで大きなバグにならずに済む事もあります。

あと、これは余談ですが、女性が一人いるだけでチームの雰囲気がやわらぎます笑

エンジニアって男ばっかなので、やっぱり無意識なプライドみたいなのがあって、常にナメられない様に意識しているので、ラフなミーティングでも「ほぐれきれない緊張」みたいなものが漂ってます。

でも、そこに女性エンジニアが一人いるとかなり雰囲気がなごみます。これはその女性の性格にもよりますけど、明るい人だと本当に「いてくれてありがとうぅ〜」な感じになります。

少なくとも僕は女性エンジニアには毎回感謝しています。

女性エンジニアは少ないけど居てもらえるとありがたい

というわけで、やはり女性のエンジニアというのは少ないですが、居てもらえるとかなりありがたい存在になり得ます。

雑な男エンジニアでは気づかないところに気づく、心配りの細やかさって絶対ありますからね。これはプロジェクトを成功させるためにも大きな力になると私は思ってます。

向いてるかどうかでいうと、エンジニアの職場って会話が少ないことがあるので、ずっと黙ってるとストレス溜まる人はあんまりお勧めできないかもですね。

逆にプログラミングに興味があって、エンジニアになりたいという女性の方がおられれば是非是非ウェルカムという感じです。

女性の比率が少なすぎて、女性エンジニアを積極的にとりたい企業って実はたくさんあります。でもなかなかいないんですよね...笑

というわけで、エンジニアの世界に女性が少なすぎる、もっと女性エンジニア来てくれ!というIT業界の実情をお伝えしておしまいにします。

今回は、以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 就活, 自由な生き方
-