自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

副業するよりも本業の給料を上げる方が良いと思う【現役エンジニア】

副業よりも本業の給料を上げた方が効率いいかも

どうも、副業WEBエンジニアのれすぽです。

私は経験1年ほどでフルリモート副業の仕事をやらせてもらっていて、月に15万円ほど稼いでいます。

ざっと3ヶ月ほど副業してみて、これ本業の給料上げた方がいいんじゃない?と思い始めたのでその事について書いてみます。

副業して給料上げるより転職して年収上げた方がよくね?

3ヶ月ほどフルリモートで副業してみて思ったことがこれ。

副業で月に15万円っていうとかなり多く感じるけど、正直年収で言ったら180万ぐらいしか上がりません。

しかも、本業以外に月50時間も副業してこれですからね。かなり時間を取られます。時給3000円でリモートという好条件でも、これだけ働かないと15万稼げないんですよね。

では、転職して年収を100万円上げたとしましょう。

労働時間は今までと変わらないのに、月に10万円ほど給料が増える事になります。ですが、副業で月に10万稼ぐには40時間ぐらい労働時間を増やさなければいけません。

月の労働時間が40時間増えて年収180万上がるのと、労働時間は変わらず年収100万上がるの、どっちがいいですかね?

なんとなく私は転職して年収を上げてしまった方がいいんじゃないかと気づいてしまいました。ちなみにエンジニアは転職で年収100万ぐらい上げるのは難しいことではありません。

転職で年収が上がらなくなったら副業も良いかも

とはいえ、転職しても大幅に年収が上がらない場合、副業で稼ぐのは良い選択肢だと思います。

つまり、もうすでにスキルも経験もあって、本業で高い給与をもらっているエンジニアですね。そう言ったシニアエンジニアなら副業でさらに月の収入を上げるのは理にかなっています。

でも、私のようなまだ経験も浅い若手エンジニアが副業で収入を増やそうとするのはなんだか効率が悪いというか、方向性が間違っているのかもしれません

なぜなら、若手エンジニアは転職でガンガン年収を上げていくことができるからです。

実際に、経験1年ほどしかない私でも、今すぐに年収100万上げられる転職先を1つ確保しています。なのでタイミングを見てそちらに転職し、副業の方はもう少しウェイトを減らしていっても良いかなと思っています。

副業って当たり前ですが、時間が取られますからね。

自分のために取れる時間も減ってしまいますし、目先のお金だけのために副業を頑張りすぎるのは得策でないなと思い始めています。

副業と本業のバランスを意識する

結局はバランスの問題だと思っています。

副業か本業か、ではなくて、どちらも良い感じのバランスを意識しながらやってく必要があるということ

若手エンジニアなら、本業よりも副業を頑張っての年収を上げようとするのはなんか間違っていると思います。それなら転職して上げた方が良いので。

それにやってみて分かりましたが、どんなに条件のいい副業案件でも、やはりそれなりにストレスは増します。本業以外のストレスが確実に増えます。

副業すれば確かに稼げますが、労働時間とストレスを増やしてまで副業すべきか?考えながらやっていく必要がありますね。

これから副業で稼いでいこうと考えておられるエンジニアの方も、きっとこういう悩みが出てくると思うので、記憶の片隅に置いておいてください。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-