自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

プログラミング未経験から在宅で働ける?【リモートエンジニアが回答】

プログラミング未経験でいきなり在宅勤務はできるのか

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は未経験からエンジニアに転職し、経験1年ほどでフルリモート副業で月15万円ほど稼いでいます。

そんな現役の在宅副業エンジニア目線で、プログラミング未経験から在宅でエンジニアとして働くことはできるのか、考えてみたいと思います。

未経験から在宅は難しいというかほぼ不可能だと思う

結論からいうと、まったくの未経験からいきなりリモートで働くのは難しいし、ほぼ無理だと思います

なぜかというと簡単で、実務経験がないからです

実務経験が1年未満のエンジニアはまずリモートで雇ってもらうのは難しいですし、ましてや「実務経験ありません」状態のプログラミング未経験者が在宅で雇ってくださいと言ってもまったく相手にしてもらえない可能性が大です。

在宅リモートで働けるのは自走できるエンジニア

在宅リモートで雇ってもらえるエンジニアの絶対条件は、自走できることです。

つまり、自力で環境構築して人に頼ることなくコードを書いてプログラムを実装していけるということです。

プログラミング未経験で、誰にも聞かずに自力で進められますか?少なくとも、環境構築で手間取ってしまうようでは在宅で働くなど不可能です。

リモートで働くというのは、そもそも「私はそこそこ経験があってPCさえあれば自力で実装していけるので出社しなくていいですか?」的なスタンスで獲得する働き方であって、「まだプログラミングのいろはも分かりません」な初心者が選べる働き方ではありません。

未経験でも、いきなりじゃなくて1年経験積めば在宅で働けるよ

プログラミング未経験から在宅で働くのは無理と言いましたが、これはプログラミングスクールを卒業していきなりリモートで働こうとした場合の話。

そうではなくて、1年ぐらいWEBの会社でエンジニアとして経験を積めば在宅で仕事を取ることは普通に可能です。

一気に難易度下がります。

それくらい、IT業界では実務経験というものが重視されます。「1年は実務でプログラミングやってます」と言えれば土俵に立つことができる感じ。

これは私自身が肌感覚で感じたことです。

私はせっかちな性格なので、1年も待ってられず、経験半年とかでいろいろ副業できないかとか探し回っていました。ですが結果は惨敗。

「エージェントに仕事探してもらえば余裕でしょ」と思っていたのですが、やはり経験が1年未満という点がネックで在宅どころかフリーで雇ってもらうことができませんでした。

それが、開発経験1年以上たったところで仕事を探してみたら、あっさりとフルリモートの副業案件を獲得することができました。面談は一回で即決。

え?雇ってくれるの?って感じで拍子抜けでした。半年前は見向きもされなかったのに笑

プログラミング未経験で在宅エンジニアになることは可能だけどいきなりは無理

まとめると、プログラミング未経験でいきなりリモートエンジニアになることは無理だけど、経験1年ぐらい積めば十分可能ですよという感じです。

個人的な考えですが、まだ実務で働いた経験がないのであれば、1年間は修行だと思ってWEBの会社なりに入って働いたほうがいいと思います。

初心者の状態からリモートで働けたとして、長期的に見ればそれは視野が狭くなり、自分の可能性を狭めてしまうナンセンスな選択だと思います。

単純に、プログラミングの経験が浅いなら会社に入って先輩エンジニアに質問しまくったほうが圧倒的に成長が早いです。

当たり前ですが、経験10年とかあるエンジニアの方が知識は豊富であらゆるトラブルも経験済みなので、いろいろ教えてもらえます。

ここで経験のあるエンジニアからすべてを盗んで、1年たったらさっさと在宅エンジニアとして転職する方がよっぽどスムーズだし稼げますね。

なのであまり急ぎすぎない方がいいかと。そうじゃないと「やっぱりリモートなんて自分には無理なのかな」とか勘違いしてしまいますので。

いろいろと生き急ぎすぎた経験から、そう思います。一エンジニアの意見として参考にしてください。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-