自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

どれくらいスキルがあればプログラミングの副業で稼げるのか【副業エンジニア目線】

プログラミング副業で求められるスキルレベルとは

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は現在WEBエンジニア歴1年ほどで、フルリモート副業で月に15万円ほど稼いでいます。

今回はそんな副業でそこそこ稼いでいるエンジニア目線で、どのくらいスキルがあれば副業で仕事が取れるのか考えてみたいと思います。

WEBエンジニア前提の話です

まず前提として、WEB系のスキルを持ったエンジニアのみ対象にして話をしていきます。

私がWEBエンジニアだということもありますが、正直副業するならWEB系のスキルが一番重宝します。

一言で言うと、WEBのスキルがあれば仕事あります、稼げます

逆にそれ以外のインフラ系、Javaの業務系アプリエンジニア、組み込み系とかは副業のハードルが上がります。

まず、副業案件が少ない。そして経験が1年とか短いと副業で雇ってもらうのは難しいです。

なのでこれからエンジニアになろうと考えている方は、絶対に、WEBエンジニアになることをお勧めします。今WEB業界は「キテます」状態で仕事がめちゃくちゃあります。

実務経験1年以上の称号がスキルより大事

結論から言ってしまうと、プログラミングのスキル、あんま関係ないです。

それよりも重要で説得力があるのが「実務経験」です。まじでスキルよりも経験です。

副業で雇ってもらう時って、スキルシートってのを提出するんですよね。スキルシートは何かというと、そのまんまエンジニアとしてどんなスキルがあるか書いたものです。

で、ここで一番みられるポイントが、エンジニアとして働いて来た経験がどれくらいあるかです。

当然、その会社が求めている言語、Javascript, PHPなどのスキルとマッチしてないとダメですが、マッチしている上で、何年経験があるんだってのが注目されます。

正直、スキルシートにどんなすごいスキルが書いてあっても、実際に働いてもらうまでそのエンジニアの実力って分からないんですよね。

でも、実務経験が何年あるかは誤魔化せません。「本当の実力は分からんけど、◯年もエンジニアとしてやってるならある程度大丈夫だろう」ってのが雇う側の本音です。

環境構築ができて自走できるスキルが必要

まず「実務経験1年以上あります」と言えるようになってから副業を考えましょう。

エンジニアとして働き出してまだ1年も経ってないなら、まだ早いです。今いる会社でスキルを身に付けることだけ考えてればいい時期です。

私はせっかちなので、半年しか経験ないのに副業探してましたが雇ってくれるとこはなかったです。経験半年のエンジニアとか、正直雇うメリットないんですよね、企業側から見たら。

というわけで無事1年働いたら、「私1年以上WEBの開発やってました」と言えるので副業でも普通に雇ってもらえます。

じゃあ経験1年のスキルって具体的にどれくらいなんだって言うと、「環境構築」ができて「自走できる」スキルです。

簡単に言うとどういうスキルだよ

環境構築は、自分のPCを

「はい、今からプログラム書いていけます」

な状態にすることです。プログラムって、PC渡されたからっていきなり書き始められるものじゃなくて、色々インストールしたりダウンロードしたり、サーバの設定したりしないといけない。

これって結構最初のうちは「何やったらいいの」状態で、人に教えてもらわないと何も進まないんですよね。

なので、環境構築から教えないといけないレベルのエンジニアは雇ってもらえません。

副業で働く場合、フリーランスと同じ目で見られるので、即戦力じゃないとダメです。教えてもらわないと働けないフリーランスはアウトですよね。

もう一つは、自走できること。

自走できるというのは、教えてもらわなくても自力でコードを書いてプログラムを実装していける状態のことです。

これは高度なスキルがあるという意味ではなくて、「これ実装して下さい」と言われて自分だけで実装できるということ。

もちろん、仕様が不明確な場合はお客さんに聞いたりしますが、技術的には基本的に自分だけで完結してやり遂げられる必要があります。

「エラーがでて全然進みません」とか言ってくるフリーランスを雇いたい企業はありません。

WEBエンジニアとして基本的なスキルがあれば十分副業で稼げるよ

以上のスキルがあるな、と判断される目安が、「実務経験1年以上」なのです。

ただこれって、本当に1年WEBベンチャーとかで働いてたら身につくスキルです。何も大したこと求められてません。

実際私も平々凡々なエンジニアですが、時給3000円ぐらいでリモート副業させてもらっています。実務経験は1年。

未経験でも、非IT業界でも、プログラミングスクール通ってWEB会社就職して、1年たてば誰でも可能です。

プログラミングが面白いと思えない人は例外として無理です。だって1年も続けられないので笑

というわけで、プログラム書くのおもしれー&稼ぎてーと思える人なら特別なスキルがなくても経験さえ積めば副業できるよと言っておきます。

今回は、以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-