自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活

社会人でもプログラミングスクールに通ってエンジニアになれるのか【実体験】

社会人でもプログラミングスクールに通ってエンジニアになる

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

今回は社会人として働きながらプログラミングスクールに通うことは可能なのか、そしてエンジニアになることはできるのかを書いていきます。

フルリモート副業で月15万稼ぐWEBエンジニアです

まず初めに、私が誰なのかという紹介をしておきます。

現役のWEBエンジニアで、本業はWEBベンチャーの正社員をやっています。経験は1年ほどですが、副業でもリモートで月15万円ほど稼いでいます

そんな私ですが、もともとIT業界とは全く関係のないところで働いていました。ある時思い立って、正社員として働きながら平日の夜と土日でプログラミングスクールに通い、エンジニアに転身した経緯があります。

なので、社会人として本業もこなしながらプログラミングを学びたいという人にとっては有益なアドバイスができるかと思います。

社会人で働きながらいつ勉強するか

プログラミングを学ぼうとして、まず問題になるのが、働きながらいつ勉強するのかということだと思います。

これは簡単ですが、平日の終業後と土日です。

ほとんどのプログラミングスクールは社会人として働いている人も通えるように、平日でも夜遅くまで教室が空いていたり、土日も解放しているところが多いです。

なので働きながらでも十分にプログラミングを学ぶ環境は整っていると言えます。

私自身の経験でいうと、やはり平日の夜と土日でスクールに通って勉強していました。

具体的なスクール名でいうとTECH::CAMPという渋谷にあるプログラミングスクールに通っていましたが、そこは平日は夜10時まで、土日も朝から空いてるみたいな感じでいつでも通える感じでした。

社会人ならお金もあるのでスクールに投資すべし

当然ながら、基本的にプログラミングスクールは受講料がかかります。

実際に私は1月20万円ぐらい払ってスクールに通ってました。

とはいえ、社会人として本業の収入があれば20万円ぐらいは投資して、さっさとエンジニアになって稼いだ方がいいです

もちろん独学でもプログラミングは学べますが、時間がかかるし続かない人がほとんどです。

なので、受講料ぐらいは初期投資だと思ってとにかく行動を起こした方がいいです。社会人で安定した収入があるならなおさらです。

社会人でスクールに通ってる人は多いの?

社会人でプログラミングスクールに通ってる人は、かなり多かったです。

もちろん私自身もそうでしたし、それこそオジサンという感じの30~40代の人も普通にいました。むしろイメージに反して学生とかの方が少なかったです。

やっぱりスクールに通うにはある程度お金がいるので、社会人で働いている人の方が通いやすいんでしょうね。

あと、通ってるほとんどの人がプログラミングは未経験でした。ifとかforとかまったくわかりませんレベルで入ってくる人がほとんど。

なのでハードルというか敷居はまったく高くないですね。基本的にスクールはド初心者を対象としてるので、その辺は安心して大丈夫です。

スクールに通って本当にエンジニアになれるの?

なれます。私が未経験からスクールに通ってエンジニアになっています。

さらにいうと、働きながらプログラミングスクールに通ってまで勉強してる人って正直少ないので、それだけで面接のアピールになります。

このアピールは結構刺さるので、エンジニアとして雇ってもらえる可能性が高くなります。「独学で家でやってました」みたいな未経験とは圧倒的に差をつけられますね。

社会人でプログラミングスクールに通って十分エンジニアになれるよ

結論として、社会人として働きながらスクールに通ってエンジニアになるのは十分可能です。

過去の私のように、未経験からエンジニアに転身したいけど何から始めていいかわからないという人はスクールに通うのがベストだと思いますよ。

私の会社でも未経験でプログラミングスクール卒業して入ってきたエンジニアがすでに2人いますからね。これからもますます増えてくるでしょう。

最後に、スクールを選ぶポイントとしては、絶対にWEB系のプログラミング言語が学べるところを選んでください。

キーワードは、Ruby, Javascript, PHPです。その辺の言語が学べるスクールじゃないと正直行く意味ないです。TECH::CAMPの例でいうと、ここはRubyが学べますね。

エンジニアって言語選びがめちゃくちゃ重要です。間違ってもCとかJavaとかに行かないでくださいね。

今回は、以上です。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活
-,