自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活 自由な生き方

未経験からプログラミングのバイトをおすすめする理由【現役WEBエンジニア】

未経験からプログラミングのバイトやるのはおすすめのルート

どうも、副業WEBエンジニアのれすぽです。

私はプログラミング未経験からエンジニアに転職し、経験1年ほどでリモート副業でも月に15万ほど稼ぐようになりました。

今回はそんな現役WEBエンジニア目線で、プログラミング未経験ならバイトから始めるのがおすすめな理由をお話しようと思います。

経験もスキルもなくても雇ってもらえる

プログラミング未経験から正社員として雇ってもらうのは、難しくはありませんが、それ程簡単でもありません。

プログラミングスクールに通って就職支援を受けるか、自力で就職活動をして採用される必要があります。その際も、「やる気」だけでは厳しく、具体的な自作サービスを見せれるなどある程度準備が必要です。

でも、アルバイトなら採用のハードルが圧倒的に低いです。

スクールに通ってなくても、「独学でちょっと触っただけ」レベルでも雇ってもらえます。なぜなら、バイトはクビにしやすいから。

これはネガティブな話ではなくて、雇う側もクビにしやすいから、未経験でも雇って貰えるんです。これは、「スキルも経験もないけどプログラミングで稼ぎたい」と思っている人にとってはありがたい話だと思います。

特に学生のうちにプログラミングのバイトをやっとくのは、その後の人生の保険にもなるので超絶おすすめしたいですね。コンビニバイトなんかで時間潰すぐらいならプログラミングのバイトやりましょう。

未経験でも時給がいい

プログラミングのバイトは未経験でも時給がいいです。短時間で稼げます。

具体的に、どんな求人があるのか見てみましょう。下記は実際にネットに乗っている求人の条件です。

求人1:未経験◎大学生・フリーター・Wワーカー歓迎

給与時給1200円以上 + 交通費全額支給
シフト週2日以上、1日5時間以上 シフト自由・自己申告

求人2:【プログラマー】未経験◎IT業界に興味があるだけでOK

給与時給1300円以上 +交通費全額支給
シフト週5日、1日5.5時間以上

どうですか?めちゃ条件ゆるいですよね。それなのに時給は1200~1300円以上と高待遇です。プログラミング未経験でもこれだけ貰えます。

未経験でも大学生でも、フリーターでもOK。週2からOK、1日5時間〜でOK。素晴らしいですよね。

5時間やるだけで6000円ぐらいサクッと稼げます。これならバイトで1日潰れることもないし、好きなことにも時間使えますね。

経験を積めば時給2000円以上は当たり前

さらに1年もプログラミングの経験を積めば、ある程度スキルもついてくるので時給2000円以上は当たり前になってきます。

ちなみに私はWEB開発の経験が1年しかありませんでしたが、副業のバイトで時給3000円で働かせてもらっています。

これは何も特別な話じゃなく、1年経験を積むだけで誰でも時給2000円程度にはなります。2000円未満なら、それは買い叩かれています。交渉するか、他のバイト先を探しましょう。

時給2000円になれば、5時間やるだけで1万円稼げます。コンビニバイトで1万円稼ぐには10時間ぐらい働かないといけませんね。

プログラミングは他のバイトと違い、経験を積めば積むほど時給がウナギ登りに上がっていくのです。

未経験からプログラミングバイトはおすすめ。そのまま就職もできる

プログラミング未経験でも雇ってもらえて、しかも時給が高い。それがプログラミングのバイトです。

しかもそれで終わりではなく、バイトで身につけたスキルでそのままエンジニアとして就職することもできます。

1年以上もプログラミングのバイトをやっていれば、いくらでも就職先はあります。これは本当です。

私のように、プログラミング未経験でスクールに通っただけでも就職できたので、バイトで1年もプログラミングやってれば結構な年収で雇って貰えると思います。具体的には、いきなり年収400万ぐらいも可能だと思います。

注意点としては、WEB系のスキルが身につけられるバイト先を選びましょう。Javascript, PHP, Rubyなんかベストですね。

あと、テスターとかログ監視はやってもあんまり意味ないので、開発をやらせてもらえるところで働きましょう。コードを書けるとこがいいです。

1年もすればリモートで自由に働くことも可能です。時間の有り余っている大学生に超絶おすすめしたいですね。

というわけで、今回の内容は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活, 自由な生き方
-