プログラミングスクールの選び方で大切なポイント【現役エンジニア目線】
プログラミングスクールの選び方で大切なことは?
どうも、WEBエンジニアのれすぽです。
今回はプログラミングスクールの選び方について、現役WEBエンジニア目線で考えていきたいと思います。
スクール選びで最も大切なポイント
プログラミングスクールの選び方で大切なポイントは、一つしかありません。
それは、WEB系のプログラミングが学べるスクールかどうかです。
正直、このポイントさえ外さなければどのスクールを選んでも失敗することはないと思います。
なぜWEB系でないといけないか
それは、IT業界で今もっとも仕事を取りやすいのがWEB系だからです。
私自身エンジニアとして働いていて、WEB系のエンジニアの需要は高まり続けていると感じています。とにかくWEBのスキルを持っていれば今のIT業界では引っぱりだこ状態です。
そして、WEB系のスキルを身につけておけばリモートで仕事を受けることができます。
リモートとは、会社に出社することなく自宅やカフェで仕事をするということです。WEBエンジニアだと、PCとwifiさえあればどこでも仕事ができるためリモート勤務が可能になります。
これがインフラエンジニアやJavaの社内システム開発エンジニアとかだと、正直リモート勤務は難しくなります。
リモートで働けると、私のように正社員として週5日働きながら、副業として月に15万円ほどの副収入を得ることもできます。
フルリモートOKの会社に就職すれば、どこで働いてもいいので地元に帰ることも海外に住みながら働くこともできます。
そういった選択肢の豊富さから、絶対にWEB系をオススメします。
プログラミングスクールは質が高くなってきている
WEBを選んでおけば基本的にどのスクールでも大差ないという理由は、最近のプログラミングスクールはどこもクオリティが高くなっているからです。
今はITバブルとも言えるほどエンジニア需要が高まり続けていて、ただ肝心のエンジニアが足りていないのでスクールの需要もどんどん高まっています。
ある程度質のいい駆け出しエンジニアを供給してくれるプログラミングスクールはIT業界にとっても大切な存在です。
そんな背景もあり、スクール側も必死でいいエンジニアを育てようとクオリティの高いサービスを提供しています。
なので、基本的に有名なスクールであれば大失敗するなんてことはないです。
WEB系スクールのポイントだけは外さず、あとは相性で選ぶ
WEBプログラミングのスキルが学べるスクールを選ぶことが一番大切なポイントです。
そうはいっても、WEB系のスクールも色々ありますよね。
決断する時の選び方は、スクールの雰囲気が自分に合うかで決めるといいと思います。
例えば、初心者で全くプログラミングが分からないので、とにかく丁寧に優しく教えてくれるところがいいのか、それとも実務で使えるスキルをガンガン身につけていくような厳しめなスクールがいいのか。
ただ、スクールで学べる内容はそれほど大差はないので(期間が短いため)、どこにするか迷うよりもとにかくスクールで学んで早くエンジニアになる方が大切です。
エンジニアは実務経験というものが重要視されます。早くエンジニアとして働いて経験を積むためにも、えいやと決めてスクールに申し込んじゃいましょう。
というわけで、今回は以上です。