自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活

プログラミングスクールのオンライン学習で習得できる?【現役エンジニア目線】

プログラミングスクールのオンライン学習ってどうなの?

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

今回はプログラミングスクールのオンライン学習でプログラミングを習得できるか、現役エンジニア目線で考えてみたいと思います。

オンライン学習は教室に通うよりもデメリットが多くなると考えた方がいい

結論から言うと、直接スクールに通う形式よりも、オンライン学習のスクールはデメリットの方が多いと考えた方がいいです。

まず、プログラミングスクールに通う最大のメリットは強制力があるため続けやすいと言うことです。

通う形式だと、とりあえず教室にいる間はプログラミングを勉強しますよね。でもオンラインだと基本自宅で勉強することになると思うので、誘惑と戦わなけばいけません。

「毎日19時~21時はプログラミング学習の時間」みたいな感じで自制できる人ならいいですが、私みたいな三日坊主はゲームやYouTubeの誘惑に負けて「明日から頑張る」状態になります。

働きながら学習するならオンラインのプログラミングスクールはやめるべき

特に働きながらプログラミングを学びたい人は、オンライン学習はオススメしません。

仕事で毎日8時間も働きながら、帰ってきたら自宅で2時間プログラミング学習、本当にできますか?土日もできますか?

ちょっとでも「無理かな」と思った人はやめといた方がいいです。

通学スタイルのスクールだと、平日の夜や土日も教室が解放されていますし、仕事終わりにとりあえず寄るという事ができます。

教室にとりあえず行ってしまえば、あとはプログラミングを勉強するしかなくなるので強制的に勉強する環境を作りやすいです。

私も働きながらプログラミングスクールに通っていましたが、オフラインだから続けられたかなと今では思います。

教室にはプログラミング初心者がたくさんいるので安心できる

あと、教室には自分と同じようにプログラミング初心者がたくさんいるので、学習中も安心感があります。

オンライン学習だと、基本的に孤独な学習スタイルになるので、周りのプログラミング初心者の成長具合とか見えないんですよね。

なにが言いたいかというと、学習の進み具合を他人と比べられないという事です。

教室に通う形式だと、「あの人もあそこでつまづいてる」とか「そんな些細な事質問してもいいんだ」とか思って安心します。

プログラミング学習って、こんな細かい事聞いていいのかなとか迷う時があるんですね。そういう時に周りもガンガン質問してたら自分も聞きやすくなったりします。

オンライン学習のメリットは地方でも受講できる事

ではオンライン学習のプログラミングスクールのメリットは何かというと、地方からでも受講できる事です。これにつきます。

例えば私の通っていたTECH::CAMPは東京以外にも名古屋、大阪などに教室がありますが、北海道に住んでたら物理的に通えないですよね。

でも、オンラインスクールだとPCとネットさえあれば全国どこからでも受講できます。全く場所を選びません。

なので、地方からプログラミングスクールで学びたいとなったら、オンラインスクールはありがたいサービスになります。

ただ、やはり教室に通うスタイルよりは自制心がいりますし、続けるのが難しいというデメリットがあると思っておいた方がいいです。

基本はオンラインよりも通学スタイルのスクールをまずは検討

プログラミングスクールどこにしようかなと迷っているなら、教室に通える場所に住んでいる人はまず通学スタイルのスクールを検討してください。

教室に通うのが基本だと思っておいた方がいいです。オンライン学習は物理的に通えない場合に選ばれる選択肢です。

私が通っていたスクールの講師も、オンライン学習の生徒は挫折してフェードアウトしていく人が多いと語っていました。これは間違いない事実だろうなと思います。

というわけで、これからプログラミングスクールを選ばれる方は基本は通学、通えない場合にオンラインと考えていただければOKです。

今回は、以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活
-