自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活 自由な生き方

エンジニアの副業は週2日からでもできる?【リモート副業エンジニア目線】

エンジニアの副業は週2日からでも可能?

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は未経験からエンジニアに転職し、今は本業の他に、フルリモートの副業でも月15万ほど稼いでいます。

今回はそんな副業エンジニア目線で、週2日からでも副業できるか考えてみたいと思います。

※WEB系エンジニアを対象にしています

週2からでも副業は可能

結論から言ってしまうと、週2からでも副業はできます。

ほとんどの副業案件は週10時間が最低ラインなので、週2日、土日に5時間ずつやれば週10時間は稼動できますよね。なので週2からでも副業は可能です。

実際に、今私が働いている副業の案件でも週10時間からの契約で入ってきている人が3人います。フロントエンド2人、バックエンド1人ですね。

私はというと、週20時間ほどの契約で月60時間ほど働いています。週15時間以上割けると副業で仕事が取りやすくなりますが、あんまり頑張りすぎて本業に支障が出ないように無理のない範囲をおすすめします。

週2日からでフルリモート案件もある

この案件は私も含め、全員がフルリモートで働いています。

つまり決まった場所に出社せず、自宅やカフェなど自分の好きなところで働いています。週2日からでもこういったリモート案件で副業することは十分可能です。

フルリモートなら仕事終わりに2時間ずつやって、土日は全く働かないというスタイルも可能ですね。

私の場合は、平日にある程度終わらせておいて、土日はあまり働かないようにしています。やっぱり自分の時間も欲しいですからね。

ちなみに、リモート副業で働きたい場合は基本的にWEBのスキルが必須なので、React, VueなどのフロントかPHPなどのバックエンドの技術をまずは身につけましょう。

週2だと副業でどれくらい稼げる?

週2日だと副業収入はいくらくらいになるか、私の実体験から考えてみたいと思います。

まず、私のように経験1年ほどの若手WEBエンジニアなら、時給は2000~2500円程度が相場です。

その場合、週10時間なので月40時間、時給2500円とすれば月に10万円の副収入になりますね。年収で考えると120万円のアップです。

もちろん、もう少し経験のある方なら時給3500~4000円程度なので、週2日だと月に16万円ほどの収入になります。

どうでしょう。生活に結構なゆとりがでるくらい稼げますよね。

エンジニアの副業は週2日からできて結構稼げる

まとめると、週2日からでもエンジニアの副業案件はありますし、けっこう稼げるという感じです。

これは私が実際に副業して感じていることなので、普通に信じてもらって大丈夫です。私の場合最近は月18万円ほど稼いでいて、もはや馬鹿にできない金額になっております。

私はけっこう時間を副業に割いてしまっていますが、週2日で10時間程度なら無理なく続けられるレベルなのでちょうどいいかと思います。

調子に乗ってあんまり働くと普通にしんどいので。(経験済み)

副業で稼ぎたいけど、ぜんぜん経験がなくて不安だという方は、下の記事で経験1年でも仕事を取る方法を書いてるのでのぞいてみて下さい。

まだプログラミング未経験で、これからエンジニアを目指している人は、未経験んから副業でも稼げるエンジニアになる方法をこちらの記事で書いております。

というわけで、週2日、土日だけとか平日の時間を使ってとかでもエンジニアの副業は十分できるので、今日から副業エージェントに登録して案件探してもらいましょう。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活, 自由な生き方
-