自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

プログラミング副業は在宅でもできる?【フルリモート副業エンジニア目線】

プログラミングの副業は在宅でもできるのか

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は現在、フルリモート副業で月15万円ほど稼いでいます。WEB開発の実務経験はたった1年ほどです。

今回はプログラミング副業は在宅でもできるのか、考えていきたいと思います。

在宅でできるプログラミング副業は割とあります

結論からいって、在宅OKのプログラミング副業案件は割とあります。なので、在宅でも副業できます。

割とと言ったのは、もちろんめちゃくちゃ多くはないと言うことです。

まず大前提として、WEB系のスキルがないと在宅は難しいです。WEB系のスキルとは、

  • フロントエンドのスキル(Javascript, React, Vue, Angular)
  • バックエンドのスキル(PHP, Laravel, Ruby on Rails, Node.js)
  • WEBデザインのスキル(フォトショ, イラレ)

だいたいこんな感じです。WEBデザインはプログラミングではないですが、WEBデザインもできるフロントエンドエンジニアとかかなり強いです。

私はフロントエンド(React)のスキルだけで仕事取れてるので、上記のうちどれか一つできれば大丈夫です

話に戻りますが、WEB系スキルがあれば在宅、つまりリモートで副業できる案件はそこそこあります。WEB以外は正直分かりません。あってもかなり少ないと思います。

在宅副業できるプログラミングのレベルはどれくらい?

在宅で副業できるなんて、一部のハイレベルなエンジニアだけじゃないの?と思うかも知れません。

正直私もそう思っていましたが、実際は実務経験が1年以上あれば十分に雇ってもらえます。

この辺りはこちらの記事で詳しく書いています。

実はプログラミングのスキル以前に、何年経験があるかが見られます。その時点で1年未満だとちょっと厳しいです。

1年間はWEBの会社で働いて、基本的なことが自力でできるようになってから副業を探し始めればスムーズです。

在宅の副業案件ってどこで探せばいいの?

では具体的に在宅の副業案件ってどこで探せばいいのか、と言う話になります。

これは実に簡単で、エンジニア向けの副業エージェントに登録してください。

Googleで「在宅 プログラミング 副業」とか、「リモート エンジニア 副業」で検索すればいろいろ出てきます。その中で気に入ったところに登録します。

そうするとエージェントから連絡が来て、どんなスキルがあるか、週何時間ぐらい働けるかなど聞かれます。

その時に、「在宅で働きたいです」と伝えましょう。そうするとあとは案件があったら紹介してくれます。

もちろん、タイミングの問題でリモートの案件がない場合もあります。その場合は焦らず、こまめにサイトの案件情報をチェックしましょう。

もしくは、他のエージェントに平行で登録してしまうのもありです。在宅案件に強いエージェントとかもありますから、他を当たれば見つかる可能性あります。

在宅で土日だけでも副業できる?

WEBエンジニアなら、在宅で土日だけ副業というわがままな働き方もできます。

ただ、土日だけということは、もちろん土日も働かないといけないということなので結構しんどいです。詳しくは下の記事で書いてます。

私がお勧めしているのは、平日に働いて土日はできるだけ休む副業スタイルです。これは在宅でのプログラミング副業だからできることだと言えます。

リモートで働くメリットを最大限に活かして稼ぎましょう。

在宅副業はWEBエンジニアの特権

WEBのプログラミングスキルを身につけておけば、在宅での副業も難しくありません。むしろ、在宅リモートワークはWEBエンジニアの特権です。

私もフルリモート案件で働いていますが、基本的に自宅かカフェで作業しています。

開始時間も、何時間やるかも完全に自由なので、自分の時間をコントロールできている感覚がありストレスフリーです。

もちろん、期待されているタスクを自力で終わらせるマネージメント力もいりますけどね。リモートなので、目に見える成果をちゃんと出さないとすぐに切られますよ。

副業とは言え、「フリーランスとして仕事を受けているんだ」という自覚が必要です。難しいことじゃないです。仕事はちゃんとしましょうということです笑

というわけで、在宅のプログラミング副業で稼ぐことは経験1年以上あれば普通に可能です。本業だけじゃあきたらないぜ!というガッツのある人は、ぜひ挑戦してみることをお勧めします。

今回は、以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-