自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク
office desk

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

フルリモート副業で実務経験1年の20代エンジニアが月17万稼いだ話

2019/06/04

フルリモートで月17万、実務経験1年

office desk

WEBエンジニアとして、主にReactを武器にIT業界で戦っている、れすポです。

今回は実務経験1年ほどしかない私が、フルリモート案件の副業で月に17万稼いだリアルな話をしていこうと思います

WEBエンジニアとしてのスペック

以下が私の主なWEBエンジニアとしてのスペックです。

  • WEBアプリケーション開発の実務経験1年ちょい(2019/5月時点)
  • フロントエンドエンジニア(主にReact-Redux)
  • PHPも実務でちょっと触ってる
  • Vueも実務でちょっと触ってる
  • 実務でLinux, AWS触る、Firebase実装経験

見てもらえてば分かるように、駆け出しペーペーのエンジニアです。何よりも、エンジニアにとって重要なパラメータである実務経験が1年ほどしかありません。

実務経験は2年以上とそれ以下では明らかな壁があるようで、フリーランスになればめちゃ稼げるんじゃ?という浅はかな考えで某フリーランスエージェントに登録した際は、

「2年ほど経験を積まれた方が選択肢が広がりますよ(訳:出直してきてねっ)」

みたいな感じで諭されて謎に凹んだ覚えがあります。

ペーペーでも副業してみたら17万ほど稼げる

そんなひよっこエンジニアな私ですが、最近副業を初めまして、なんと初月の報酬が17万円となっております。

...あれ?本業なみに稼いでるんですけどおかしくない?

正直今でも実感ないです。本業の収入と合わせたら年収で600万ぐらいは余裕でいく水準です。実務経験1年で年収600万とかなかなかないですよね。

しかも、なんとこの案件、フルリモートなんです。

つまり全く出社する必要がないので、家かカフェで作業しています。フリーランスとかノマドと呼ばれる人たちはこんな感じで働いているんでしょうか。会社員でいながらノマド疑似体験できております。

報酬17万円の内訳は?

今の案件では時給で参画しています。つまり、働いた時間分のお金がもらえます。

初月は60時間(なかなか多い)ほど働いたので、時給換算すると2800円ぐらいですね。経験1年でこんなにもらっていいの?って感じです。

普通に考えて2時間働いたら6000円ぐらい入ってくるってやばくないですか?作業してたら2時間とかあっという間です。

一度クラウドワークスで記事書く仕事したら、2時間かけて書いて2500円でしたからね...

正直、副業では月に5万ぐらい稼げれば最高!ぐらいに思ってたので、予想をはるかに上回る結果となっています。

いや、正社員なのにどうやって60時間も副業してんねん?

正社員エンジニアの皆様は当然疑問に思われると思います。

私の会社は幸いなことに、副業OKな会社で、さらに裁量労働なのでやる事やってればOKな自由な雰囲気なのです。という事で主には終業後と土日をメインにやってなんとか達成しています。

というか、実はダメもとで週3日~の案件に応募してみたら、採用されちゃったんですよね。「土日と平日でリモートならやります」みたいなクソ生意気な要望だったんでまあ無理だろうと思ったらあっさり採用されました。

条件が合わなくても、ダメもとで応募してみると意外といけるということが判明しました。

月60時間副業ってどうなの?(負担)

月60時間、はっきりいってかなり時間取られます笑

週3だとほんとは月100時間ぐらいなんですが、流石に100時間はキツイので60時間ぐらいで抑えてます。土日とかもやるんで、ある程度プログラミング好きじゃないと無理でしょうね。

フルリモートなので完全に自分で調整できる&人間関係無縁&場所自由なのでその点はすこぶる快適ですけどね。

ただ、私は土日はほとんどカフェで本読んでるか、読むの疲れたらYoutubeみてるか、同じく暇人な友人を呼んで無為な時間を過ごしてるかなので、趣味みたいなノリでプログラミングして経験溜まってお金もらえるならこの方がよっぽど有意義だなと思います笑

負担なくちょこっと副業したい方は、週10時間ぐらいがベストかと思います。

経験1年のエンジニアでも副業で十分稼げるよ

経験1年のエンジニアでも充分雇ってもらえます。

ただ、身に着けるスキルは気をつけた方がいいと思います。主にWEB系で、PHPとかJavascript(React, Vue)やってれば仕事はあります。逆にJavaとかCとかだと厳しいと思います。

それにしても、時給換算したら本業より稼いでるんですよね...。やっぱりエンジニアは社内だけみてたら自分の価値がわからないものですね。

今回あえて案件を紹介してもらったサイトは伏せていますが、「エンジニア リモート 副業」とかで検索すればいっぱい出てきますので探してみてください。

それでは、また。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-