自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活 自由な生き方

未経験からエンジニアに転職するのが不安な人へ【現役エンジニアから】

エンジニア 転職 不安

エンジニアに転職するのが不安な人の背中を押します

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は未経験からエンジニアに転職し、2年ほどたった今では副業だけで月に30万以上稼ぐ月もでてきました。

私も全くのプログラミング未経験からエンジニアに転職するときは不安でした。今回はそんな不安を感じて一歩踏み出せないでいる方の背中を押してみたいと思います。

そもそもプログラミング未経験からエンジニアになれるの?

「エンジニアという働き方に興味があるけど、プログラミングなんてやったことがない。本当に全くの未経験からエンジニアになれるの?」

まず最初にそんな不安が浮かぶと思います。周りにエンジニアとして働いている人がいないと聞くこともできないし、ただただ不安ですよね。

未経験からエンジニアになって2年ほど働いた経験から言うと、「心配ありません」という事になります。

今まで一緒に働いてきたエンジニアを思い出しても、「最初からエンジニアを目指していた人」の方が少ないです。意外ですが、本当の話です。

もともと料理人だった人、公務員だった人など、それまでプログラミングとは何の関係もない仕事をしていた人がかなりたくさんいました。

私自身もまったくITと関係のない業界で働いていましたし、そういった業界のハードルのようなものはありません。IT業界は誰でも受け入れてくれる懐の深い世界ですね。

どうやって未経験からエンジニアになるの?

では具体的にどうやってエンジニアになればいいの?と興味を持った方。

まず最初に必要なのは、「実務経験を積む事」です。

つまり、どこでもいいから会社にもぐり込んでプログラミングの仕事をさせてもらうという事です。

「え、いきなり正社員とかハードル高いんですけど」

と思った方、大丈夫です。アルバイトとして雇ってもらいましょう。

大切なのは「実務経験を積む事」なので、正社員だろうが派遣だろうがアルバイトだろうが関係ありません。とにかく「実務でプログラミングしてました」と言えるようになることがポイントなので。

正社員エンジニアとして転職したい人

ただ、いま正社員として働いていて、「正社員のエンジニア」として転職したい方は派遣やアルバイトという雇用形態に移るのはハードル高いですよね。

私も正社員で働いていたので、なんとか正社員のエンジニアとして転職できないかと考えていました。

そこで一番おすすめかつ手っ取り早い方法が「スクールに通う」という選択です。

私は正社員で働きながら、自腹を切って平日の夜や土日にプログラミングスクールに通っていました。

今のプログラミングスクールは進化していて、転職先まで見つけてくれるところがあります。これを活用しない手はないですよね。

私が通っていたときはそんなサービスなかったので、自力で転職活動をする必要がありましたが、今はそれもスクールに丸投げできてしまいます。未経験からエンジニアになるハードルは今一番下がっていると言えます。

どんなプログラミングスクールが自分に合っているか検討したい方は、下記記事も参考にしてみてください。私が実際に通っていたスクールも紹介しています。

本当はエンジニアに転職したいのに一歩踏み出せない人へ

ここまで、未経験からエンジニアになるハードルの低さと、具体的に何から始めれば良いかをお話ししてきました。

あとはこの記事を読んでいる方が、「やるか or やらないか」選ぶだけの状態です。

未経験からエンジニアに挑戦してみるも、やっぱりやめておくのも、あなたの選択です。どちらが正しいもありませんし、強いて言えばあなたが選んだ方が正解だとも言えるでしょう。

これはあらゆる選択について言えることですが、「迷っている」時点で本当はもうどうしたいかは決まっているんですよね。

本当はエンジニアになりたいと思っているけど、「失敗したくない」から悩んでいるだけなんです。そもそもエンジニアになりたいと思っていなければ悩んだり出来ないですからね。

私も同じ悩みで揺れ動いていました。そこで決断させてくれた考え方が次の2つです。

  • やってみたいと思った方を選ぶ
  • 難しい方を選ぶ

これは私が尊敬するある人の教えなのですが、この2つの軸を持っていれば、ほとんどの選択はスパッと決まります。

「やってみたいけど、失敗するか不安」なら、やってみたい気持ちを優先したらどうですか。

「挑戦する方が難しい、現状のままの方が楽」なら、難しい方を選んでみませんか。

自分の心の声に正直になるために、私はこの2つの判断基準を使ってきました。その結果、未経験からエンジニアに挑戦し、今では副業でも生活できるぐらいになりました。

大丈夫です。新しいことを始めるのは、最初が一番怖い。やってみたら大したことはないってのがほとんどです。

そう思えた人は、えいやっと飛び込んでください。

エンジニアは学歴も経歴も関係ない。実力次第でめちゃくちゃ稼げる。リモートで場所も時間も自由に働くことができる、とても魅力的な働き方です。

こればかりは、「なってみれば分かります」としか言えないですが、僕は全力でおすすめしますよ。

というわけで、今回の内容は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活, 自由な生き方
-