副業で15万稼ぐエンジニアがブログを書いてみて
2019/06/04
エンジニアから見たブログの収益
どうも、WEBエンジニアのれすぽです。
私は現在、本業のエンジニアのスキルを活かしてフルリモートの副業で月15万円以上稼いでいますが、そんなエンジニア目線からブログで稼ぐってどうなの?を書いていきます。
ブログで稼ぐの、めちゃ効率悪いよ
結論から言うと、ぜんぜん稼げてません。
基本このブログの収益はアドセンスのみなのですが、ブログ開設から3年ほど経ってグーグル様からの振込は1回しかありませんでした。
アドセンスは最低ふりこみ金額みたいなのがあって、確か8000円ぐらいだったと思うのですが、報酬がそれを超えないと振り込まれません。
つまり今まで3年間運営してきて、8000円ぐらいの振込が1回あっただけです。
それがこのブログの収益の全てです。やばくないですか?
本業のスキルで副業した方が稼げるよ
冒頭で紹介したように、私は本業のプログラミングスキルで月に15万稼いでいます。それに比べて、ブログの収益は月に500円とかなんですね。マジです。
そう考えると、ブログ、ぜんっぜん稼げてないです。
15万 vs 500円 って感じなんでお話にならない感じです。
なんで、エンジニアでスキルがある人だったら、普通にそのスキル活かして副業した方が圧倒的に稼げると思います。経験1年ぐらいの私でもフルリモート で副業させてもらってますからね。
とはいえ、ブログの収益はコンテンツによる
とはいえ、このブログが稼げてないのはひとえに私のスキル、センス、やる気不足です。
ブログ書くセンスある人は3年もやってればそこそこ稼げるようになると思います。単純に、私にはセンスがなかったとも言えます。素直に認めたいですね、そこは。
だって、過去の記事とか見返してみてもそりゃ稼げないわなと。そもそもテーマが一貫していない笑 ゲームの攻略記事とか、就活とか、冷蔵庫無しで生活できるかとかまじでごちゃ混ぜすぎる。
つまり、結局このブログはどういうジャンルのブログ?ってのが明確になってない、よくわからないブログなんです。
雑記ブログに近くなってるかもしれません。でもやっぱりプログラミングならプログラミングに関することだけとか絞った方が確実に読者はつきやすいんですよね。
副業で稼ぎたいならブログじゃないよ
副業で稼いでるエンジニアから見ると、ブログを副業にして稼ぐってめちゃ効率悪いです。
成果が出るまでにかかる時間と、かける労力がでかすぎる。なんもスキルないからブログで稼ぐかって、そりゃ無理な話です。
そもそも、ブログを書きつづけるって誰でもできそうで出来ないことですからね。やってみればわかります。最初は意気込んでても、1週間もすれば凡人ならもうブログ書くことなんて飽きてます。
飽きて、他の副業に目移りしますよ、確実に。特に、いますぐに副業で月5万ぐらい稼げないかなとか夢想してる人は確実に目移りします。ブログはそんなすぐに収益化できないからです。
とにかくお金が欲しいならエンジニアになればいいと思う
副業して稼ぎたいって、結局お金が欲しいということですよね。
お金欲しいなら、とにかくエンジニアになればいいと思いますよ。IT業界に入ってくれば稼げます。今は特に稼ぎやすい時代です。
私も異業種からITに入ったクチですが、実務経験1年ぐらいで副業で15万稼げてますからね。本業は正社員としてエンジニアやりながら、です。安定してて副業でもガンガン稼げるってエンジニアなら普通に可能です。
私みたいな凡人のブログ続かない人間でも可能です。それくらいエンジニア不足してます。
あ、ただ、WEBエンジニアになってください。そこ間違うとアウトです。インフラエンジニア、Javaエンジニア、組み込みエンジニア、全てアウトです。
WEBです。WEBエンジニアじゃないとフルリモート 副業とかできないですからね。キャリアとしては絶対にWEBエンジニアを選んでください。
そんな感じで、エンジニアが書いてるこのブログ、全く稼げてません。最近、というかずいぶん前からブログで稼ぐのはもう諦めてますけどね...笑