自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

アフィリエイト 仮想通貨

20代会社員が仮想通貨に5万円ほど投資してみます

2017/06/26

仮想通貨に投資した5万円は、溶けるのか膨れ上がるのか

仮想通貨bitcoin

もうほとんど夏のような暑さだと言うのに、冷蔵庫なしで生活している変人です。

完全に乗り遅れた感があるのですが、今更ながら話題になっている仮想通貨というものに興味を持ってしまいました。きっかけはブロックチェーンという次世代の技術に感動したことです。

ちなみに、私は今まで一度もギャンブルというものをやったことがないし、パチンコ屋に入ったこともないし、もちろん株などの投資も初めての20代会社員です。

そんな色々ど素人の私が、ビットコインなどの仮想通貨に合計で5万円ほど分散して投資(無謀な賭けともいう)をしてみることにしました。


資金は5万円、6つの仮想通貨に分散して投資

前の会社におとなしく勤めていれば、今頃は5万円などとショボいことは言わず、もっと潤沢な資金をつぎ込めていたかもしれませんが、今はそんな経済的余裕もありません。

投資は余剰資金でやろうって、どこでも書いてあるしね。

そもそも自分はギャンブルとか、損をしそうなことには拒絶反応を示してしまう貧乏マインドが染み付いてしまっているのです。もし価値がゼロになってもダメージを受けない範囲として、諭吉×5をつぎ込むことにしました。

virtualCurrency

これが現在の僕の仮想通貨ウォレットのなかみです。

「投資の知識とか、チャートの読み方だとか、そんなことを言ってたらいつまでたっても始まらん!ひとまず買ってから考える!」と半ば強引に、一気に買い漁りました。

投資している仮想通貨は、ビットコイン(BTC),イーサリアム(ETH),オーガー(REP),リップル(REP),ジーキャッシュ(ZEC),ネム(XEM)の6つ。1万円ちょっと日本円で残してるのは、、気にしないでください笑

それぞれ5000円~1万円くらいの量を購入しました。

これらを購入したのは前日なので、まだ何も始まっていない状態です。始まってないのに、1000円ぐらい消えています。

自分はcoincheckで仮想通貨を購入したのですが、アルトコインなどは特にcoincheckから直接買うしかないので、手数料を取られます。多分そのせいです。(もちろん価格変動も)

アルトコインとは何かというと、ビットコイン以外の仮想通貨のことをそう呼ぶらしいです。

ちなみにビットコインについては、取引所で買い注文を出して購入することができます。自分の買いたい価格で注文を出して、その価格で売ってくれる人がいたら買える、そんな感じです。なんかオークションみたいだなって思いました。

virtual currency

そんな小並感を述べている間にも、コロコロと相場は変わっていきます。気づいたらさっきに比べて80円ほど資産が微増しています。

こんな感じで、秒単位で変動するので、ついついチェックしたくなってしまいます。


あくまで長期投資!デイトレードはしないぞ!

コロコロ相場が変わるので、その度に心揺さぶられて落ち着かないのですが、そこはぐっと我慢です。

方針としては、あくまで長期的な保持。デイトレードはしません。

そもそも、こんな貧弱な資金で素人が日になんども勝負をしていたんじゃ、部が悪すぎますからね。投資は貧乏人には優しくない仕様です...

というわけで、いろんなコインを保持しておいて、どれかが爆上げしてくれれば的なスタンスでいきます。

今のところ特別大きな変化もないので、これ以上書くことがないのですが、大きな動きがあれば随時報告していきたいと思いますので、なま暖かい目で見てやってください。

興味を持ってしまった方は、私も使っているcoincheckに登録することで簡単に参入することができます。私が調べたところでは、一番始めやすいメジャーな取引所のようです。

コインチェック

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

すべてスマホだけで登録できたので、一番簡単というのはあながち間違いじゃありません。

資金の振込方法は、住信SBIネット銀行から振り込むのが手数料がかからないので一番いいのではないかと思います。コンビニから即時入金できますが、その場合は756円も手数料をさっぴかれてしまいます。

さて、それでは連日久しぶりに記事を書いて寝不足なので、爆上げを期待して寝るとします。

おやすみなさい。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

-アフィリエイト, 仮想通貨
-,