副業で月15万稼ぐ20代エンジニアがおすすめするプログラミングスクールTOP3
2019/06/03
経験1年でフルリモートエンジニアになった私目線でオススメするスクール3選
どうも、WEBエンジニアのれすぽです。
私は現在本業のプログラミングスキルを活かし、フルリモートの副業で月15万ほど稼いでいます。エンジニアとしての経験はたったの1年しかありませんが、仕事を継続的にいただけています。
そんな私がオススメするプログラミングスクールTOP3をご紹介していきます。
ちなみに、TOP3を選んだ基準はこんな感じ。
- No1: 私が実際に通っていたプログラミングスクール
- No2: フリーランスになりたい人のためのプログラミングスクール
- No3: お金がない人のためのプログラミングスクール
プログラミングスクールなので、今回は未経験からとか、異業種からIT業界への転身を考えている方を対象にしています。実は私も非IT業界からプログラミングスクールで勉強し、IT業界に移ってきた過去があります。
今はそこそこ経験もついてきました。現役のエンジニア目線でみていきますよ。
プログラミングを学ぶメリットを語っておきたい
具体的なスクールをご紹介する前に、プログラミングを学ぶ、ひいてはエンジニアとしてIT業界で働くことの多大なるメリットをここでアツく語っておきたいと思います。
それが無いとただスクールを紹介されても「ふーん」で終わってしまうと思うので。
まず現役エンジニア目線で、エンジニアという職業はめちゃ稼ぎやすいです。私は副業でも月15万ほど稼いでいるとお話ししましたが、WEBアプリ開発の経験はたったの1年しかありません。
たったの1年で、自宅でリモート作業で15万円の仕事がもらえるんですよ。正直ありえないぐらいいい条件の案件だと思ってます。
でもこんな案件、実はいっぱいあります。それに、私は別に天才プログラマーでも経験があるわけでも、コネがあるわけでもない超普通のエンジニアです。
WEBエンジニアとして1年も実務経験を積めば実はふつうに稼げるようになるんですよね。それについてはこちらの記事で詳しく書いてます。
私もエンジニアになる前は手取りで20万もいきませんでしたが、WEBベンチャーで1年ほど経験を積んだだけで手取りは2.5倍くらいになりました。
エンジニアはお金だけじゃなく自由も手に入る
お金の話ばかりしてきましたが、実はエンジニアは稼げるだけじゃありません。
エンジニアの働き方って、他の業界にいる方から見たら異常なくらい自由です。これは特にWEB系の企業に多いんですが、まずエンジニアってめっちゃ遅刻してきます笑
あまりにもみんなふつうに遅刻してくるので、週1回遅刻したぐらいじゃ全くもって誰も気にしません。なんなら、みんな当日になって「今日体調悪いんで休みます」とかSlackに打ち込んで休んでます笑
まあそんな感じで、エンジニア、特にWEB業界って超ゆるいです。まじで自由すぎて驚くと思います。
経験積めばフルリモート で正社員になることもできるし、そうなれば住む場所も自由。ストレスフリー、金も稼げる。いろいろ両立できちゃうのがエンジニアという職業なのです。素晴らしい。
未経験からエンジニアになる足がかりに最適なプログラミングスクールという修行場
メリットを存分に語ったところで、本題に入っていきましょう。
今回はこれからエンジニアを目指したいけど、最初の一歩に悩んでいる方に一押しの足がかりとしてプログラミングスクールをオススメします。
なぜなら、何を隠そうこの私がプログラミングスクールで学んで稼げるようになったエンジニアだからです。
プログラミングって、正直スクールで学ばなくても今はネットでいくらでも独学して身につけられるんですね。ただ、ある程度プログラミングの知識がある人でないと独学ってまじで厳しい。
まず環境構築って何?というレベルから、次から次へと発生するエラー、バグ表示の真っ赤な文字でもう嫌になるはず笑
独学ってことは、何が起こっても自分で調べて解決して行く必要があります。これはこれでとてもいい経験になるのですが、正直言ってこれってめちゃ時間がかかる。
時間がかかるってことは、続けるのが難しいということです。
人が一番苦手なのって、辛いことを続けることなんですよね。独学で初めて見たはいいものの、すぐ嫌になって投げ出しちゃったら勿体無いですよね。
せっかくエンジニアという素晴らしい職業に興味を持つチャンスがあったなら、ぜひチャレンジしてほしい。本気でそう思います。
プログラミングスクールに行っとけばとりあえず迷わない&就職サポートもある
スクールのメリットってこれです。何をすればいいかが分かるということです。
何をすればいいか分かれば迷わない、とりあえず行動できます。
例えばいきなりプログラミング独学するって言っても、何すればいいのか分からなくないですか?
スクールに通うメリットって、よく「分からないとこを聞ける」とか「一緒に学ぶ仲間がいる」とか言われますが、私はスクールに通うという行動自体がすでに最大のメリットになっていると思います。
なぜなら行動しなければ物事は変わらないからです。エンジニアになろうか考えているだけでは、いつまでたってもエンジニアにはなれません。
そしてスクールのもう一つの超メリット、転職サポートがあることです。
学んで終わりじゃなく、実際にIT業界への入り口も用意してくれるんです。エンジニアへの足がかりとしてはもういう事ない環境だと思います。
オススメスクールその1:TECH::CAMP
私がオススメするプログラミングスクール、その1はTECH::CAMPです。
実は、私が実際に通っていたのがこのスクールです。
渋谷にあるスクールで、WEB系では非常に有名なRubyという言語を学ぶことができます。Rubyは日本発のプログラミング言語で、WEBアプリ開発にめちゃくちゃ広く使われています。
このRubyというイマドキなイケてる言語を習得できるのも、このスクールを選んだ理由でしたね。現役WEBエンジニアになった今でも、Rubyの需要ってやっぱりすごく多いと感じています。
しかも、 TECH::CAMPではRubyのフレームワークであるRuby on Railsという実践的なスキルを身につけられるので、本気でエンジニアを目指している人には特にオススメできます。
Ruby on Railsが使えれば、WEBエンジニアとしてまず食いっぱぐれることはないでしょう。むしろ引く手数多です。
TECH::CAMPは基本教室に通う形ですが、常にメンターと呼ばれる人が3〜4人いて、分からないところはいつでもすぐに聞くことができる環境が整っています。
あと、参加者がみんなやる気満々でした笑 教室に来たらみんなプログラミングに熱中してましたね。とてもやる気になれる雰囲気です。サボりがちな人は勉強する環境って大事です。
しかもTECH::EXPERTというコースでは、エンジニアとして転職のサポートまでしてもらえて転職成功すれば全額キャッシュバックという、本気で目指す人はもう迷う理由ないと思います。すぐに無料体験に申し込みましょう。
オススメプログラミングスクールその1:TECH::CAMP
オススメスクールその2:ポテパンキャンプ
オススメのプログラミングスクール、その2はポテパンキャンプです。
エンジニアじゃない方は、ポテパンってなんだ、ふざけた名前だなとか思うかもしれませんが、めちゃ有名で実績のあるフリーランスエージェントの会社です。
フリーランスへの案件紹介の実績とコネクションを使って、プログラミングスクールもはじめていたんですね。こちらも人気言語のRubyを学ぶことができます。
今回、複数のプログラミングスクールをご紹介している理由はもちろんあります。ポテパンキャンプをオススメする人はズバリ、フリーランスになりたい人です。
エンジニアには正社員として雇われる他に、フリーランスになって稼ぐ方法があります。聞いたことあると思いますが、フリーランスってめちゃくちゃ稼げます。
私の比じゃないぐらい稼げます笑 どれぐらいかというと、最低でも月50万は稼げます。これは全く誇張ではなく、最低で50万です。
私のように経験1年だと月55〜60万ぐらいですかね。とにかく信じられないぐらい稼げます。
とにかくエンジニアとしてめいっぱい稼ぎまくりたい!というエネルギー満タンな方はフリーランスという選択がベストです。
ポテパンキャンプなら、もともとフリーランスを相手に仕事をしているプロばかりなので、最速でフリーエンジニアへのキャリアを積むことができるでしょう。
こちらもエンジニアとしての就職サポートありで、就職成功で全額キャッシュバック。TECH::CAMPといいポテパンといい、本当に太っ腹ですね。
オススメプログラミングスクールその2:ポテパンキャンプ
オススメスクールその3:GEEK JOB
オススメのプログラミングスクール、その3はGEEK JOBです。
GEEK JOBをオススメするのはズバリ、お金のない人です!真面目な話です。
プログラミングスクールって当たり前ですけど、受講料がかかりますよね?ポテパンキャンプとかも就職成功すれば全額キャッシュバックなんで実質タダ何ですけど、受講料はやっぱり10~20万円とかかります。
エンジニアに興味あるけど、手元にそんなお金がないという方にGEEK JOBはオススメ。なんと受講料は無料、最初からタダなのです。
そんな上手い話があるのかって疑いたがりな方は、どうぞGEEK JOBのサイト見てみて下さい。まじで無料って書いてますからね。
なんでそんなことが出来るかというと、GEEK JOBはIT業界への転職が前提の人しか入れないスクールなんですね。就職支援をしてくれて、その時の照会料を企業からもらうから、受講生からはお金を取りませんよという事なのです。
つまり、受講する側にとってはメリットしかないプログラミングスクールです。
しかも受講するほとんどの人が未経験で、就職率は95.1%というんだからもう安心して任せることができますね。私がもう一度未経験に戻るなら、GEEK JOBを選んでた可能性高いんじゃないかと思います。
学べる言語はサイトに記載がありませんでしたが、WEBアプリ開発実績のある現役エンジニアから直で教えてもらえるそうなので心配ありません。
GEEK JOBならお金の心配もなく、ほぼ確実にエンジニアとしてのキャリアをスタートさせることができます。
オススメプログラミングスクールその3:GEEK JOB
どのプログラミングスクールを選ぶかよりもまずは参加することが大事
さて、渾身のTOP3を紹介してきましたが、一番大切なことを最後にお伝えしておきます。
それは、まずどこでもいいから参加してみることです。
どこでもいいと言うと語弊がありますが、正直どのプログラミングスクールも学ぶ環境としては最高だと思っています。それよりも、とにかくどこか決めて、通ってみることが大事。
どのスクールにしようか迷っている時間があれば、少しでも早くエンジニアになって実務経験を積んだ方がいいです。
今回ご紹介した3つのプログラミングスクールはどれも自信を持ってオススメできるので、自分に合ってるかなと思える雰囲気のスクールを選んで、とにかく無料で相談できるので体験会に参加してきて下さい。
私自身、フルリモートの副業先を探すときも、エンジニアへ転職したときもそうですが、とにかく行動を起こしたことで今の自分があると思っています。
私ができることはここまで、あとはこれを見ている方が決めるしかありません。ここまで読んでくださった方なら相当興味があるのだと思います。
ぜひプログラミングスクールから本気でITエンジニアとしてのキャリアをスタートさせてみませんか。お金と自由がより近づくエンジニアという働き方、全力でオススメしますよ。