自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活 自由な生き方

プログラミングは難しいはウソ。勘違いしてます【現役WEBエンジニア目線】

プログラミングが難しいと言ってる人たちは何か勘違いしている

どうも、副業WEBエンジニアのれすぽです。

私はプログラミング未経験からIT業界に転職し、経験1年で副業でも月に15万円ほど稼ぐようになりました

そんな、完全プログラミング初心者からエンジニアになった私目線で、プログラミングは難しくないよという話をしてみたいと思います。

プログラミングは難しいと誤解して、エンジニアになるのを諦めてしまう人がいるとしたらそれは残念なことなので。

プログラミングはGoogle検索できればOKなので難しくない

プログラミングって、構文とか書き方とか覚えないとダメなんでしょ?と思ってる人多いですが、これ勘違いです。

なぜなら、Google検索すればすぐ出てくるので覚える必要がないから。

私も仕事ではしょっちゅうというか、毎日書き方忘れたらGoogleで検索して「ああ、これこれ」とやってます。いや、本当にこんな感じですよ。

そりゃ毎日書くコードは自然と覚えますが、たまーにしか書かないメソッドとか「引数どんなだっけ?メソッド名は?」って感じですぐ忘れます。でも問題なし。検索すれば一瞬でわかるので。

なので、暗号のようなコードを全て暗記しないといけないと思って「プログラムング難しい!」と思ってる人は完全に誤解なので安心しましょう。知の集合体であるGoogle神を活用しまくればOKです。

エラーが出まくるから難しい!いや、エラーが出るのは当たり前です

プログラミングを独学しようとしてとりあえず書いてみたけど、エラーが出て一向に動かない!プログラミング難しい!となる人、結構いると思います。

これも勘違いしすぎで、「エラーが出るのは当たり前」です。

一発で全くエラーの出ないコードを書くとか、不可能です。実務でプログラミングやってる人間でもエラーなんか出まくりです。

エラーが出たら、直せばいいのです。ただそれだけの話で、エラーが出ることはごく普通のことなのでプログラミングの難しさとは全く関係ありません。

「いや、そのエラーを直すのが難しいんじゃん」と思いますか?いえいえ、これも「エラー文をコピペしてGoogle検索」で解決できます。

たいていのエラーについては、すでにWEB上に解決方法が載っています。カンニングし放題の問題を解くようなもの。

なので日本語が読めるなら、エラーは解決できます。英語のサイトはGoogle翻訳の機能を使えばOK。

プログラミング言語は暗号じゃない。人間が読むためのもの

よく、営業の人が画面をのぞいてきて、「こんな暗号よく読めますよね〜すごい」とか言ってくるんですが、何もすごくないんですよね

なぜなら、プログラミング言語は暗号ではないから。

そもそも、人間が理解しやすいように作られたのがプログラミング言語であり、もっというと凡人でも扱えるように作られたのがプログラミング言語です。

よく考えてみると分かりますが、全くの初心者が1ヶ月である程度プログラミングできるようになるんですよ。そんな難しい暗号とかだったら不可能でしょ。

プログラミング初心者がパッと見て「暗号やん、意味不明」となるのは当たり前です。「اللغة العربية」みたいなアラビア語、知らなかったら意味不明ですよね。それと同じです。

でもプログラミングは英語を習得するよりずっと簡単です。1ヶ月で英語話せるようにはなれなくても、プログラムは書けるようになります。

一度書き方のルールを知ってしまえば誰でも読めます、書けます。もっと言うと、書かなくてもサイトからコピペしてくれば動かせます。

プログラミングは実は難しくないのでダマされないよう注意

これまで話してきたことをまとめると、

  • Google検索できればプログラミングできる
  • エラーも検索で解決できる
  • プログラミング言語は凡人のために作られた

という感じで、プログラミングは世間で思われているように難しいものではありません。

なので「プログラミングは難しい」という嘘にはダマされないよう注意です。間違った先入観は捨てて、エンジニアになりたいならぜひチャレンジしましょう。

何から始めればいいのか分からない、あるいは独学は続かないという人はプログラミングスクールに通うのがおすすめです。

これは「プログラミング学習が難しいから人に聞く」というのではなく、スクールに通った方が効率がいいからです。スクールなら1~3ヶ月とかで素早くプログラミングを習得させてくれます。

「独学で挫折しました」とかなるくらいなら、さっさとスクールで習得してしまった方が早いし、最短で稼げるエンジニアになれるので

スクールから就職して1年も経験積めば、リモートワークの副業で15万円ぐらい稼げるようになりますよ。こんなに費用対効果の高いスキルないと思います。

というわけで、「プログラミングは難しい」は誤解なのでそういった意見は無視してチャレンジしてみましょう。

今回は、以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活, 自由な生き方
-