自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

プログラミングの副業って時給どれくらい?【副業エンジニアが回答】

プログラミング副業の時給の目安はどれくらいか

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私はプログラミング未経験からエンジニアになり、経験1年ほどでリモート副業で月15万円ほど稼ぐようになりました。

今回はそんな副業エンジニア目線から、プログラミング副業の時給の目安についてお話ししたいと思います。

※WEB系のスキルがあるエンジニアを対象にしてます。

経験1年のWEBエンジニアで時給は2500円ぐらい

最初に一つ目安をお話しすると、経験1年のWEBエンジニアで時給は2000~2500円ぐらいです。

これはWEB開発の実務経験1年の私がこのくらいなので、信憑性はあると思います。

一応、私の場合は現在時給は約3000円ですが、これは結構良い案件をゲットできた場合なので、普通は2000~2500円くらいを見ておくと良いと思います。

逆に、経験1年あるのに時給2000円を下回る場合は、安く買い叩かれていると思った方がいいです。スキルにあまり自信がなくとも、それくらいは貰っていい、というか貰うべきです。

経験3~5年で時給は3000~4000円ぐらいが相場

私のように経験が1年ぐらいしかない場合は2000円代が目安ですが、もちろん経験を積めばさらに時給は上がります。

参考までに、同じ副業のプロジェクトで働いている経験4年ほどのエンジニアの方で時給は3500円でした。

私としては、経験4年もあれば時給5000円ぐらい貰ってもいいんじゃないかと思うんですが、正社員やりながら副業で稼ぐ場合はこんなもんなのかも知れません。

もちろん、スキルの高いフルスタックエンジニアならもっと時給は高いでしょうが、私のように普通のエンジニアであれば経験3~5年で時給3000~4000円ぐらいと考えておけば間違いないでしょう。

週10時間で月の収入はいくらになるか

プログラミングで副業する場合、目安となる稼働時間が週10時間です。月にすると40時間ですね。

副業で仕事を取る場合、エンジニア向けの副業エージェントに探してもらうのが手っ取り早く確実な方法で、基本的に週10時間〜という案件が多いです。

それでは週10時間で時給2500円だった場合、月にいくら稼げるでしょうか。

40時間で時給2500円なのでこの場合、月10万円の副業収入になりますね。

月に10万円収入が増えたら、結構色んなことできると思います。住むところもグレードアップできますね。

また週10時間程度であれば、平日に2時間ずつやれば達成できますし、土日だけ働くとしても5時間ずつやれば可能です。プログラミング副業をやる場合は、まず週10時間ぐらいからやれば負担軽く始められると思います。

ちなみに私は月60時間ほど副業に使っていますが、60時間を超えてくると一気に辛さが増してくるので、これ以上やるのはあんまりおすすめしません。

プログラミング未経験でも1年経験つめば時給2000円以上で副業できるよ

今では私もプログラミングスキルを使って副業で15万ほど稼いでいますが、元は全くIT業界とは関係ないところで働いていました。

なのでプログラミング未経験でも、スクールとかに通ってWEB会社に入り、開発経験1年もつめば時給2000円以上で副業できます。

時給3000円ぐらいになれば、たった3時間やるだけで1万円ぐらい。こんなに割りのいい副業ってなかなかないと思いますね。

私のように20代でも普通にこれぐらいで雇ってもらえますし、運が良ければフルリモートで働けますからね。プログラミング副業はまさにエンジニアの特権だと思います。

本業でも副業でもがっつり稼いでやるぜ!という人には、エンジニアという働き方、ピッタリだと思います。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-