自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

プログラミングスクールは夜間でも通える?【経験談】

プログラミングスクールは夜間に通うことはできる?

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

今回は夜間にプログラミングスクールに通って学ぶことはできるのか、経験談も交えながら書いていきたいと思います。

プログラミングスクールは夜間でも通えます

結論として、夜間でも普通に通うことができます。

夜間にスクールで学びたい人というのは、基本的に社会人として働いている人だと思いますが、平日の夜10時とかまで教室を開けているスクールもあるので仕事をしながら通うことができます。

例を挙げておくと、私が実際に通っていた渋谷のTECH::CAMPというスクールがありますが、こちらは平日は夜10時、土日も解放されていていつでも気軽に通うことができます。

通うスタイルのスクールでも、基本的に教室へ行く時間は決められておらず自由なので、急な用事があったとしても大丈夫です。

ですが、せっかくプログラミングスクールに通うなら出来るだけ時間を作って積極的に教室へ行くことをおすすめします。

夜間だとどれくらいでプログラミングを習得できる?

主に夜間、仕事終わりだけ通った場合、どのくらいの期間でプログラミングを習得することができるでしょうか。

これはだいたい2カ月くらいかなと思います。

というのも、プログラミングスクールのカリキュラムは大体60時間とかで終わる構成になっていて、そうなると平日2時間ずつ、たまにいけない日があるとして2カ月はかかってしまうと思います。

ちなみに、私は平日に加えて、土日も通っていましたので、1カ月で全カリキュラムを終えることができました。

というわけで、平日の夜だけなら2カ月、土日もできるなら1カ月ぐらいが学習期間の目安と言えます。

夜間に通っている人はどれくらいいる?

平日の夜でも、結構教室には人がいたので、夜間にプログラミングスクールに通っている人は多いと思います。

特に私のように働きながら通っている人はたくさんいました。席が横で少し仲良くなった方は銀行員で、本業に面白みがなくてエンジニアを目指していると言ってました。

そんな感じで、IT業界ではないところで働いている人が結構スクールにはいましたね。

年齢層も幅広く、もちろん私のように20代の若者もいますが、30代とか40代のおじさんも普通にいました。

そういう人たちは働きながら通うことが多いので、やはり夜間メインで通っている人は結構多いと考えられます。

夜間でも働きながらプログラミングスクールで学べる

プログラミングスクールは夜間でも十分通うことができます。

そもそも、エンジニアとして転職したい人を対象にしたスクールもあるくらいなので、当然働いている社会人でも通えるようになっています

仕事があるし時間がないよなーと悩んでいる方は、土日や平日の夜も教室が空いているスクールを探してみてください。働きながら通ってる人って結構多いですよ。

本気でエンジニアになりたい人は、別業界に就職してしまってからでもぜんぜん遅くありません。空いている時間を使ってスクールで基礎を習得し、ささっと稼げるエンジニアになりましょう。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-