自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

会社やめる 就活 自由な生き方

会社を1年たたずに辞めても転職できる?【未経験からエンジニア】

会社を1年以内に辞めても転職できる?

どうも、副業WEBエンジニアのれすぽです。

私は新卒で入った会社をたったの9ヶ月で辞めました

そこからエンジニアに転身し、今では本業の傍ら、リモートの副業でも月に15万円ほど稼いでいます。

今回は、そんな1年以内に会社を辞めて転職した経験から、エンジニア目線でお話ししようと思います。新入社員で今の会社を辞めようか考えている方向け。

会社を1年以内に辞めても余裕で転職できます

結論から言ってしまうと、1年以内に会社を辞めてしまっても全然転職できます。

大学を出て就職した場合、まだ23歳とかだと思います。この年齢なら転職は全く難しくありません。

少なくともIT業界であれば、基本的に20代の間は簡単に雇ってもらうことができます。エンジニアになるなら29歳までは大丈夫です。

他の業界については分かりませんが、1年で会社を辞めたところで人生は詰まないので心配いりません。

1年以内で辞めると転職が難しいという幻想

会社を1年以内で辞めてしまうと転職が難しいんじゃないか、と思いますよね。私も新卒の頃はそう思い込んでいました。

でもこれ、幻想です

今になって分かることですが、短期間で会社を辞めてしまうことってそんなに致命的なことじゃないです。

私がIT業界に移って初めて入った会社では、周りも1年ぐらいで会社を辞めてエンジニアを目指している奴がたくさんいましたが、中には2年間で3回も転職してる24歳もいました。

さすがに転職しすぎでしょと思いましたが、たった2年で3回も転職するということは一社につき6ヶ月とかしか在籍してないですよね。

そんなジョブホッパーな経歴でも、雇ってくれる会社はあるんだなーとその時思いました。

なので1年以内に会社を辞めたところで、次の就職先がないなんて状況には陥らないのです。安心してください。

本当に合わない会社なら1年以内で辞めて転職するのもアリ

とはいっても、何でもかんでも転職すりゃいいとは思いません。

ちょっと人間関係が合わないとか、給料が安いとかいう理由ですぐに辞めると、あとあと後悔する可能性が高いからです。

でも、本当に今の会社が嫌で嫌で、もう明日出社するのもつらいと思うなら、1年以内だろうが辞めてしまって次に行きましょう。

私はあと1ヶ月も働いたら鬱になると思ったので、たった9ヶ月しか経っていませんでしたが会社を辞めました。

その結果、今ではエンジニアとしてWEBベンチャーで働き、副業でもそこそこ稼げるようになりました。あの時やめてよかったと、本心から思っています。

1年でやめるとどこにも行けないと思い込んで耐え続けていたら、きっと取り返しのつかないことになっていたでしょう。そうなっては遅いので言っておきます。

1年以内で辞めても転職は余裕です。

私の実体験からそう断言します。本当にその会社で働くのがつらいなら、それは場所を変えろという合図。素直に従いましょう。

やってみると意外と簡単なことだと気づくはずですよ。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-会社やめる, 就活, 自由な生き方
-