プログラミング未経験から副業で月15万稼げるようになる方法
プログラミング未経験から副業でも月15万稼ぐ方法
どうも、副業WEBエンジニアのれすぽです。
私はプログラミング未経験からエンジニアに転職し、経験1年でリモート副業でも月に15万円ほど稼ぐようになりました。普段はWEBベンチャーのフロントエンドエンジニアとして勤務しています。
今回は、そんな私の経歴から、プログラミング未経験からエンジニアになり、副業でも月15万稼げるようになった方法をお話ししようと思います。
1つのスキルを全力で習得する
まず、プログラミング未経験から始めるなら、身に着けるスキルは1つだけに絞ります。
つまり、色々なプログラミング言語をやってみるのではなく、1つだけに決めて勉強したり経験を積むべきだということです。
あれもこれもと手を出すより、「私はこれができます」とハッキリ言えることの方が重要です。私の場合は「Reactができます」と言うようにしていました。
そうすると、PHPやRubyの仕事は取れませんが、Reactの仕事なら高い確率で獲得することができます。実際そうでした。
なので最初の戦略としては、「なんでも屋」よりも「〇〇専門」を目指すべきです。
では、どんなスキルを選べばいいのか。
WEB系のスキルを選ぶ
圧倒的におすすめなのが、WEB系のスキルです。
いまWEB業界はめちゃくちゃ需要があり、とにかくたくさん仕事がありますが、それに対してエンジニアが全然足りていません。
なので経験が浅くても副業で雇ってもらえるのです。
実際、私もWEB開発の経験が1年しかありませんでしたが、それでもフルリモート&時給3000円という高待遇の案件で採用されています。
なのでWEB系のスキルを身につけておけば、副業のハードルは一気に下がり、条件のいい仕事を取れる確率が上がります。
特にプログラミング未経験でこれから勉強を始める人には、圧倒的にWEB系の言語がおすすめですよとお伝えしておきます。具体的には、Javascript, PHP, Rubyなどです。
副業エージェントを使い倒す
どうやって副業の仕事を取るの?という話ですが、これは副業エージェントのサイトに登録して探してもらいましょう。半年以上の実務経験を積めば、仕事を紹介してもらえるレベルだと思います。
エンジニアの副業はフリーランスとして働くのと同じなので、契約周りやお客さんとの交渉などを、本来はすべて自分でやらなければなりません。
でも、本業で仕事しながらそんなめんどくさい事やってられないですよね。なのでそういった面倒事はエージェントに丸投げしましょう。
さらにエージェントはIT業界のコネがあるので、経験の少ないエンジニアでも参画できる案件を探してきてくれます。
私も副業エージェントからの紹介でリモート案件を獲得できましたし、一番おすすめできる方法です。
プログラミング未経験から始めても、副業で十分稼げるようになれます
私も1年前までは開発経験のない、WEBのことも何もわかっていないプログラミング初心者でした。
それがたった1年でWEBエンジニアとして採用され、その傍ら副業でも月に15万以上稼げるようになりました。私自身はまったくの凡人ですし、プログラミングスキルが特別高いわけでもありません。
そんな「普通のエンジニア」レベルでも、未経験から副業で稼ぐことは十分可能です。
一部の特別なハイスペックエンジニアだけの話だと勘違いしていたら勿体無いので、お伝えしておこうと思いました。
必要なのは、「私はこれができます」と言えることと、半年以上の実務経験。これだけです。
それさえ揃えば、あとは副業サイトに登録してガンガン案件に応募していきましょう。
というわけで、今回の内容は以上です。