自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 就活 自由な生き方

プログラミングスクールって意味ない?【現役WEBエンジニア目線で】

プログラミングスクールに通っても意味がない?

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

今回はプログラミングスクールに通っても意味がないのか、現役エンジニア目線で見ていきたいと思います。

すでにエンジニアとして働いてるなら意味ないかも

プログラミングスクールに通っても意味がないかは、通う人のプログラミングスキルによって変わってきます

例えば、もうすでにバリバリエンジニアとして働いている人にとっては、スクールに通ってもほとんど意味がない可能性があります。

私はスクールに通って未経験からエンジニアになりましたが、今からTECH::CAMPに通ってWEBアプリケーションを学んでも、正直意味がないと思います。

実務で1年もプログラミングを使っていると、正直スクールで学べる内容は習得済みなので通ってもメリットがないからです。

初心者ならスクールに通う意味はあるし、メリットの方がでかい

これがプログラミング初心者となると話は変わってきます。

意味がないどころか、めちゃくちゃメリットあります。特に本気で未経験からエンジニアになりたい人とかは特に。

まず、独学でもプログラミングとか習得できるよね?という意見があると思います。

これはその通りです。なのですが、これってストイックに自分から勉強するのが得意な人に限ります。

例えば「資格勉強して資格取るのとかめちゃ得意です」みたいな人は独学でもOKです。反対に、「独学とかぜんぜん続かないです」な人は絶対に無理です。

プログラミングスクールってお金がかかりますが、お金をかけて続けざるを得ない状態になることがメリットなんです。

私も20万円ぐらい払ってスクールに通っていたので、「今日はサボろうかな」という気が起こらず続けられました。

スクールはコネでエンジニア就職させてくれる

本気でエンジニアになりたい人に多大なメリットとなるのが、コネで就職させてくれることです。

プログラミングスクールの会社って本業はエンジニアに仕事を紹介することだったりするので、そのIT業界のコネを使って就職支援までしてくれます。

スクールというとただプログラミングを勉強するだけというイメージですが、実際はそのさきの就職までサポートしてくれるんです。

なので、未経験からとか、異業種からエンジニアになりたいという人にはめちゃくちゃメリットがあります。

私が通っていたスクールも就職支援をしていて、基本的にエンジニアとして就職できるまでずっと面倒見てくれます。

そう考えると、10万とか払ってもぜんぜんメリットの方が大きいと思います。

プログラミングスクールは初心者なら意味ないどころかメリット大

スクールに通うのは、現役エンジニアなら意味ないですが、初心者にはメリット大です。

私も未経験からプログラミングスクールに通ってエンジニアになり、今は結構稼いでいます。

意味があるかないかは、人に聞くよりも自分で確かめてみたほうが早いですが、実体験としてスクールに通うことは十分意味あると思いますよ。

正直、スクールの受講料なんてエンジニアになったら余裕で回収できます。なので迷ってる暇があるならさっさとプログラミング習得して実務経験を積みましょう。

今回は、以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 就活, 自由な生き方
-