自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活

独学で未経験からエンジニアになれるのか?【現役リモートエンジニア目線】

未経験から独学でエンジニアになれる?

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

今回は未経験、異業種からIT業界に転職し、経験1年でフルリモート副業で月15万稼ぐようになった私の目線から、独学でエンジニアになれるのか考えてみます。

独学でプログラミングを学ぶことは可能だけど...

結論から言うと、独学でプログラミングを学んでエンジニアになることは可能です。

ただし、プログラミング入門の本を買って一冊やりきるぐらいのやる気と根気があり、プログラミングが楽しいと思える人でないと難しいと思います。

これは私が実際に未経験からエンジニアになったから分かるのですが、エンジニアとして就職するならやる気だけでは厳しいからです。つまり、ある程度プログラミングができないと就職できないのです。

ある程度できるとは、人に教えてもらわなくても自力でプログラムを実装していく力がそこそこあるということです。

これを自走できるとかいいますが、ある程度自走できる人でないとエンジニアとしては雇ってもらえません。

独学で自走できるエンジニアになれるか

では独学だけで自走できるエンジニアになれるのか?

結論、十分なれます。ただ、「本気でエンジニアになって稼いでやる!」ってぐらいガッツのある人でないと無理です

まず、独学というのは当たり前ですが続けること自体が難しいです。これは資格取得に挑戦したけど続かないというのと全く同じです。

プログラミングスクールに高いお金払うのも嫌だし、とりあえず独学でif, forとか勉強してみるかーぐらいのノリだと、ほとんどの人は続きません。

プログラミングが難しいのではなくて、続けるのが難しいんです。なぜなら高い授業料を払ってる訳でもないので、いつでもやめられるから

人間、やってもやらなくてもいい事だったら、絶対やらない方に行くんですよね。

三日坊主の自覚があるなら独学はやめておくべき

この記事は一応、エンジニアになりたい人を対象にしてます。なので趣味でプログラミングやってみたいなーとかいう人はぜんぜん独学でいいです

ネットにもいっぱい初心者向けにプログラミングを解説しているサイトがありますし、正直基礎ぐらいならすぐに習得できますよ。

ただ、本当にエンジニアに転職したいとか、未経験でエンジニアになりたいとか考えてる人で、自分が三日坊主だという自覚がある人は絶対に独学はオススメできません

私は自分が超のつくほどの三日坊主で、強制力がないと続かないことがわかっていたので20万円ほど授業料を払ってプログラミングスクールに通いました。

相当ストイックな人か、プログラミングを趣味にしたいぐらい好きな人じゃないと独学はまじで途中でフェードアウトしますよ。

プログラミングスクールに通っておくと面接が通りやすくなる

スクールの回し者みたいなタイトルですが、これは実際に私が感じたことです。

当時私は異業種からIT業界に転職しようとして面接に行っていたんですが、予想以上にプログラミングスクールに通ってまで勉強していた熱意を評価されました。

「自腹を切ってスクールに通っている」というのはそれだけで本気度が高いと判断されるようです。

確かに、独学でちょっとプログラミングかじってましたみたいな応募者よりはよっぽど説得力ありますよね。

それに、独学だけだとどこまで分かってるのか判断しづらいですが、プログラミングスクールが用意しているカリキュラムを一通りこなして来たと分かれば、とりあえず基礎は分かってるんだなと安心できるのです。

なので、面接に受かりやすくなります。早く受かるということは、早くエンジニアとして実務経験を積めるということです。

プログラミングスクールは業界へのコネがある

スクールによっては、就職支援までやってくれるところもあります。早くエンジニアになりたい人はそういうスクールを選ぶといいです。

プログラミングスクールを運営している会社って、もともとフリーランスに仕事を紹介するのが本業だったりするので、めちゃくちゃIT業界にコネがあります。

そのコネを使って就職支援してくれるので、圧倒的に就職しやすくなるんですよね。

実際に今の私の現場でも、プログラミングスクール出身者が2人新しく入社して来ました。2人ともプログラミングは全くの未経験で、スクール卒業後にすぐに就職できたようでした。

このことからも分かるように、スクールのコネってめっちゃ強いです。一気にエンジニアとして業界にねじ込んでくれます。

これが独学だと、そういった支援が受けられず、全て自力で転職サイトとか使って応募していくしかありません。

まとめ、可能だけど三日坊主は無理だよ

一言でいうと、「独学からエンジニアは可能だけど、三日坊主なら無理」です。

独学でTOEIC900点は可能、と同じようなイメージです。

私のように今まであらゆることが続かなかった経験がある人は、独学してもまず続きません。嘘だと思うなら、やってみればわかります笑

勘違いしてもらいたくないのですが、プログラミング自体は難しくないですよ。

正しい方法で学べば誰でも習得できるスキルです。だからこそ、確実に続けられるスクールという環境を選ぶことも考えてみてください。

お金がかかっても、エンジニアになれば大金稼げるので一瞬で回収できますよ。現に私は経験1年で月15万の副業案件受けてますからね。

そんな訳で、ストイックな自負がある人だけ独学からエンジニアを目指すことをオススメいたします。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活
-, , ,