自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活 自由な生き方

プログラミングに年齢は関係あります【現役WEBエンジニア目線】

プログラミングに年齢は関係あります(仕事にするなら)

プログラミングスクール 就職

どうも、副業WEBエンジニアのれすぽです。

私はプログラミング未経験からエンジニアに転身し、経験1年でフルリモート副業でも月15万円ほど稼いでいます。

今回は、派遣エンジニアとして働いていた頃から現在までを振り返って、プログラミングを始めるのに年齢は関係あるのか、考えてみたいと思います。

プログラミングを仕事にしたいなら、20代がタイムリミット

まず結論からいうと、未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたいなら、20代がタイムリミットです。

「趣味でプログラミングをやってみたい」とかなら年齢なんて全く関係ありませんが、仕事にするとなると別です。現実には30歳を超えると一気にハードルが上がると思っておいてください。

理由は簡単で、若い人の方がポテンシャルがあるからです。そして、「若い」のリミットが20代ということです。

これは派遣エンジニアとして働いていたから分かります。派遣エンジニアってその名の通り、お客さんの会社に派遣されて働くエンジニアです。私もその一人でした。

私の在籍していた派遣会社の社長が言ってたんですよね。「未経験で30歳以上は売りにくい」と。つまり、雇ってもらえる派遣先が少ないということです。なので未経験は30歳未満しか採らないと言っていました。

30代はリーダーの立場での仕事が求められる

ポテンシャルもそうですが、基本的にエンジニアって30代になったらリーダー的な立場で仕事する事が求められます

具体的には、これまでのプログラミングの経験と知識を活かして、人に指示を出しながらプロジェクトを回していく仕事です。

そう考えると、やはり「30歳でプログラミング未経験です」というのは敬遠されがちという事になります。これも30代以降はプログラミング就職のハードルが上がる一因です。

早ければ26歳とかでプロジェクトのリーダー任されてる人が、私の会社にもいますからね。特にWEB業界なんかは平均年齢若いです。

とはいえ30代以降から始めても仕事はあります

30代以降になると未経験からプログラミングを仕事にするのはハードルが高くなる。これは事実です。

とはいえ、30代以降で経験がなくても、仕事はあります。

なぜそんな事が言えるかというと、実際に私の会社にそういうエンジニアの人が複数いるからです。例をあげると、

  • 10年間料理人をやった後にインフラエンジニアになった人
  • 青年海外協力隊から帰ってきて30代からWEBエンジニアになった人
  • 公務員をやってて35歳からWEBエンジニアになった人

これらは実在の人物で、実話です。今も一緒に働いている人たちです。

この方々はいずれも、30代以降からプログラミング未経験でエンジニアになった人達です。うちの会社はWEBベンチャーで結構若い会社なんですが、そういった30代の人達も普通に働いています

20代を超えてしまっていても、「なんだかんだ仕事はあるんだなぁ」というのが正直な実感です。なので、30代だからといってそれ程気にする必要はないのかもしれません。

実際、最近のプログラミングスクールでもTECH::EXPERTみたいに、30代以降でも就職支援を受けられるところもありますからね。

少しずつハードルは下がってきているのかも知れません。IT業界はとにかく人手不足ですからね。そういう意味では、未経験からエンジニアになるのは今がチャンスだとも言えます。

プログラミングに年齢は関係ある。けど30代までなら大丈夫

まとめると、20代なら未経験でも全然OK、30代以降になるとハードル上がるけど仕事はあるし、気にするほどでもない。という感じになるかと思います。

40代以降になると、さすがに「プログラミング未経験です」はキツいと思います。未経験なら30代までですね。これは厳しいですが事実だと思います。

あと、プログラミングって特別なスキルがなくても天才じゃなくても、理数が得意じゃなくてもできるので、その辺は安心してください。

私もまったくの凡人で知識もスキルもありませんでしたが、それでも1年経験を積めば副業でも15万ほど稼げるようになりましたからね。

自由で稼げるエンジニアという働き方、挑戦してみる価値ありだと思いますよ。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活, 自由な生き方
-