自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

Uncategorized プログラミング 自由な生き方

Zoomに必要な速度はどれくらい?【オンラインミーティング】

Zoomはどれくらいの速度なら快適に使えるか

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は副業でリモートワークをしているので、オンラインミーティングにZoomを使う場面が結構あります。

そこで問題になってくるのが、wifiの速度。どのくらいの速度ならZoomでオンラインミーティングできるのか経験をもとにお話しします。

15Mbpsあればとりあえず使える

これまでZoomを使ってきた経験からいうと、速度は15Mbpsくらいあれば使えます。

ちなみに、今自分が繋いでいる回線の速度はこちらのページですぐに調べられます。アクセスすると計測が始まり、下のように速度が表示されます。

こちらの数値が15以上であれば、まず問題なくZoomでオンラインミーティングができると思います。私の会社の会議室はwifiが遅く、いつも10~15Mbpsあたりをうろうろしているんですが、とりあえずZoomは使えています

多少画面が乱れることはありますが、映らないということはないし、音声も問題なく聞こえるレベルです。

なのでZoomが使える速度かどうかというのは、15Mbpsあたりを目安にすれば良いかと思います。

快適に使うなら30Mbps以上あれば安心

画像の乱れもなく、快適な環境でZoomを使いたい場合、30Mbps以上確保できれば問題ないかと思います。

20Mbpsあたりだと、回線速度が上下した場合に10Mbps台に落ちることもあるので、そうするとどうしても画面の乱れが起きてしまいます。

速度は15Mbps以上ならZoomは使える

15Mbpsというと決して速いとは言えない速度ですが、それでもオンライン通話ができるZoomは優秀ですよね。

場所によっては高速通信できないポケットwifiとかの環境でもZoomは使えるので私も非常に助かっております。

今回の15Mbpsというのは、あくまでも私の環境で計測した場合なので、もしかするともっと遅い回線でもZoomは使えるのかも知れません

今の回線速度でZoomが使えるか心配な方は、冒頭で紹介した速度測定サイトを使って計測しながらZoomを使ってみてください。どのくらいの速度なら快適に使えるか分かると思います。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-Uncategorized, プログラミング, 自由な生き方
-