自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

プログラミング副業で得られる収入はどれくらい?【副業エンジニアが回答】

プログラミングの副業で収入はどれくらい増えるか

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は本業のスキルを使って、リモート副業で月15万円ほど稼いでいます。副業で稼ぐエンジニアとして、収入はどれくらい増えるのか考えてみたいと思います。

収入はエンジニアとしてのスキルと労働時間によります

当たり前ですが、スキルによって収入は変わります。

参考として、WEBアプリ開発の経験1年程度の私で月に15~18万円ほど稼いでいて、年収でいうと単純計算で180~216万円ほど増えることになります。

時給もお話ししておくと、約3000円です。実務1年でこれなので、当然3年とか5年とか経験あるエンジニアは時給4000~5000円も普通にあります。

その場合は年収で300万ほどプラスになります。本業の年収が500万なら800万までブーストできる計算ですね。

でもこれって、働いた時間が考慮されてません。これも当たり前ですが、たくさん働いたら稼げるし、ちょっとしか働かなければあんま稼げません。

例えば、私は月50時間ほど副業に使っていて、それで月に15万ほどということです。

週に10時間ぐらいがいいなって人なら月40時間なので、スキルが私と同じ場合月に12万円の計算になります。

馬車馬のごとく働くならもっと上も目指せます

私は3ヶ月ほど副業で働いて、月50時間なら無理なく続けられると分かったのでそこでセーブしています。正直、馬車馬のごとく働くならもっと稼げます。

実は今の副業案件、最初は月に100時間の契約で開始しました。

でも、本業以外で月に100時間はさすがに、マジできつかったので無理をせず50時間に落としました。でもまあ、全ての時間を副業につぎ込んでもいいぜ!!という命知らずな方ならもっと稼げます

私と同じスキルレベルなら、単純計算で月に30万円、経験のあるエンジニアなら月に40~50万でも稼げる計算ですね。本業じゃなくて副業だけの収入ですよ?

でもまあ、副業を始める前から月にいくらになるかとか、あんまり計算しない方がいいです。取らぬ狸のなんとやらってやつです笑

実際にやってみたら週10時間でもキツい!ってなるかも知れません。

ちなみに私の会社は割と自由が利くので、平日も副業の仕事ができています。なので仕事終わりしかできない環境の場合、少なめで始めた方がいいかと思います。

具体的にはクラウドワークスとかで稼ぐの?

すいません、言い忘れていました。上記は全てエンジニア向けの副業エージェントを介して仕事をもらった場合の話です

私も副業エージェント経由で仕事もらってます。私のように経験1年とかの若手エンジニアは基本的にこの方法で副業することをお勧めします。

ちなみに、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングで副業を考えている人もいるかと思います。やめといた方がいいです。

まず、エージェント経由とは違い自分で営業(応募)して仕事を取るところから始めないといけません。

本業で毎日働きながら、副業のために営業まで手が回りますか?しかもゼロから実績を作っていかないといけません。

そして仕事はありますが、とにかく競争が激しい。競争が激しいということは、価格が下がるということです。

つまり、激しい倍率をくぐり抜けて仕事を取れたとしても安く買い叩かれる可能性が非常に高いです。特に経験の浅いエンジニアは完全にナメられます。

クラウドソーシングは基本的に成果報酬型

これも非常に重要なポイントなのですが、クラウドソーシングは基本的に成果報酬。つまり、納品するまでお金が支払われません。

挙げ句の果てには、納品したのに色々と文句をつけてお金を払わず逃げるクライアントも存在します。つまり成果報酬型の契約はめちゃリスクが高い。

それに対して、私のように準委任契約の場合、働いた時間に対してお金が支払われます。

なので働いたのに金がもらえないという事態が起こりえません。さらにいうと、最後まで完成させる義務がありません。

準委任契約では、あくまでエンジニアに仕事を手伝ってもらうという感じなので、何か成果物を納品しないといけない訳ではないからです。

なので、「本業が忙しくなったので今月でやめます」というのは普通にアリです。そしてその間働いた時間分はしっかり報酬がもらえます。

以上の理由から、クラウドソーシングではなくエージェント経由で仕事をもらうことをお勧めします。

WEBエンジニアなら収入+10万円ぐらいは普通に稼げます

あと、これは全てWEBエンジニアの場合なので注意してください。WEBのスキルがあることが前提です。

月に10万円ぐらいなら、時給2500円でも週10時間で達成できるので普通に可能かと思います。週10時間なら、平日ちょこっと&土日どちらか作業するイメージですかね。

月に10万円でも、年収は120万円上がります。転職で年収120万上がればなかなか成功だと思うのですが、今の会社で働きながら達成することもできるということですね。

もちろんその分働く時間は増えるので、そんなせかせか働きたくねえよ!って人はスキルが付いたところで転職する方がいいですね。

私はスキルがつくまで待てなかったのと、副業でもプログラミングやれば成長2倍で稼げて最高じゃね?という安直な考えで始めました。

結果的にフリーランス的な立場も分かってきたし、思ったより稼げるしで良かったと思ってます。

ガッツがある人は、副業でも稼いで一気にエンジニアスキル伸ばしていきましょう!

という訳で、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-