自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 就活 自由な生き方

プログラミングのバイトを学生におすすめする理由【WEBエンジニア目線】

プログラミングのバイトは学生におすすめ

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は未経験からWEBエンジニアになり、経験1年で本業の他にリモートの副業でも月15万円ほど稼いでいます

今回はそんな現役WEBエンジニア目線から、学生にプログラミングのバイトをお勧めする理由を書いていきます。

プログラミングのバイトは比較的楽に稼げる

まず、学生にプログラミングのバイトをお勧めする理由の一つ。これは単純で、稼げるからです。

具体的に時給でお話しすると、未経験でもアルバイトのプログラマーとして時給1200~1500円ぐらいで働けます。

「えっ、それ居酒屋のバイトと変わらなくね?」と思われるかもしれません。確かに都内なら居酒屋でも同じくらい稼ぐとこはできます。

でも、居酒屋バイトってキツくないですか?酔っ払い相手の仕事で体力使いますし、夜遅く働くことになるので生活リズムも崩しやすいです。

それに比べて、プログラミングは基本的にデスクに座ってコードを書く仕事なので体力的に楽です。

でも居酒屋とかパチンコとかのキツいバイトと同じぐらい稼げるので、かなり割りのいいバイトだと私は思います。

プログラミングのスキルが付くから

あとこれの方がメインなのですが、プログラミングのスキルを身につけられるということです。

正直、コンビニとか居酒屋とか、ほとんどのバイトってこれといったスキルが身につきませんよね。生活費を稼ぐためにやってるだけで、何か身に付けようとしてバイトしてる学生ってかなり少ないと思います。

ですが、プログラミングのバイトは確実にスキルが身につきます。

ただお金を稼ぐだけじゃなく、将来エンジニアとして就職するための大きな足掛かりとなります。

WEBエンジニアとして働いている私からしても、学生の頃から企業でプログラミングのアルバイトをしている人は相当強いなと思います。

プログラミング未経験の私ですらエンジニアになれたので、「学生時代からプログラマのバイト1年やってました」と言えたら、IT業界に就職するのはかなりヌルゲーになると言えます。

プログラマはかなり自由のきく働き方だから

あと、プログラミングのバイトはかなり自由度高いです。

自由度が高いというのは、シフトなどの時間を自由に決めやすいということです。急な予定が入って休むのも比較的簡単です。

これはなぜかというと、IT業界がそもそもゆるいからです。

WEB業界では正社員のエンジニアでも普通に遅刻してきますし、みんなしょっちゅう休みます。なので、アルバイトの学生については言わずもがな。

あとこれは相当センスのある人に限られますが、スキルがあればリモートで働くこともできます。リモートなら家とかカフェで作業できるので、最高に自由です。

学生でリモートで働けるぐらい優秀なら、会社に引き抜かれる可能性が高いですけどね...笑

エンジニアになったらもっと稼げるよ

時給1500円とかじゃ大したことねえな、と思うかもしれませんが、バイトの経験をもとにエンジニアになればもっと稼げます。

WEBの会社にまずは入って、1年も働けば年収450万円以上はいけます。これは私が実際にオファーで提示された金額なので根拠があります。

学生時代からプログラミングのアルバイトで働いていたら、25歳で500万以上は硬いんじゃないかと思います。

「いや、別にエンジニアとかなりたくねえし」な人も、どうせ金稼ぐならプログラミング身につけといて損はないですよ。

就職した会社が嫌になっても、プログラミングができれば今の世の中いくらでも仕事はありますからね。保険みたいな感じです。

とはいえ、プログラミングが面白いと思えない人には無理な話ですが。

プログラミングおもしれーと思えるくらいのセンスがある人なら、十分挑戦してみる価値はあると思います。せっかくバイトに時間割くなら、将来性のあるプログラミング、おすすめしますよ

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 就活, 自由な生き方
-