自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 自由な生き方

エンジニアで転職するのが不安な人へ【現役WEBエンジニアが回答】

エンジニアで転職するのが不安な理由を考えてみる

どうも、副業WEBエンジニアのれすぽです。

私はプログラミング未経験でエンジニアに転職し、経験1年でリモート副業でも月に15万円ほど稼ぐようになりました。

これまでに私は2回転職を経験しているので、その目線から転職したことのないエンジニアが転職を不安に思う理由を考えてみたいと思います。

簡単な自己紹介

私が新卒で入った会社はIT業界とは全く関係のない業界でした。あまりにもその会社での仕事が自分に合っていなかったため、会社に勤めながらプログラミングスクールに通い始めます。

1ヶ月のカリキュラムを終え、すぐにITの会社に面接を受けに行き、SES会社にエンジニアとして採用されます。その当時はSESが何かすら分かってませんでした。

そのSES会社で1年ちょっと働いた時に、派遣先から「うちに来ない?」と誘っていただき、今はそのWEBベンチャーでエンジニアをやってます。

自分のスキルに自信がない

エンジニアとしてのスキルに自信がなくて、「自分の実力で転職できるんだろうか」と不安になる人は多いんじゃないでしょうか。

私もプログラミング未経験でスキルもほとんどなかったため、本当にスクールに通っただけでエンジニアに転職できるの?と半分疑っていましたが、結果としては全く問題ありませんでした。

まず、IT業界はプログラミング未経験でも採用するほど、人が足りていないのです。

なので、エンジニアとして1年以上実務経験を積んでいれば、転職は全く問題なくできると言えます。

私が派遣先から引き抜かれたときも、WEB開発の経験はたったの半年しかありませんでした。それでも声をかけてもらえるほどなので、正直スキルは気にしなくてもいいレベル。

ひとつアピールできるスキルがあれば十分です。例えば私の場合だと、フロントエンドのReact.jsのスキルをとにかくアピールしてました。

ブラックな会社に運悪く当たったらどうしよう

あとは、ブラックな会社に入ってしまったらどうしようという悩みがあります。

これについては、あまり過度に心配しないで欲しいと思います。

私はSES時代にいろいろな会社に派遣されていたので、複数のIT企業の内側を知っていますが、今まで働いた中でブラックな職場に当たったことは一度もありません。

「IT業界はブラックが多い」というイメージをいまだに持っている人は多いですが、正直「それいつの時代の話?」という感じです。

定時に帰れて土日休み、平日に休みも取れるし、リモート勤務もあり。これが割と普通になってきています。もちろん、私の会社もそうです。

そもそも、ブラックな会社はエンジニアがすぐ辞めていくので、会社として存続することができません。むしろ今は、出来るだけ環境をよくして優秀なエンジニアに来て欲しいと思っている会社がほとんどなので、ブラック企業に当たる方が難しいぐらいです。

ただ一つだけ、「みなし残業時間」が40時間とか50時間とかやたら多い会社はブラックな可能性があるので避けておきましょう。

転職して年収が下がらないか不安

転職して今より給料が下がったら嫌だな、と思う人もいるかもしれません。ですがこの悩みはナンセンスです。

なぜなら、「年収が上がらないなら転職すべきでない」からです。

エンジニアは転職するたびに年収を大きく上げることができる職種なので、転職では絶対に年収が上がる方向にいく必要があります。

大丈夫です。転職サイトで探しまくれば、絶対に今よりも高い年収を提示してくれるところが見つかります。

WEB開発の経験がたったの半年しかなかったひよっ子エンジニアの私でも、転職で年収は120万円ほど上がりました。

昇級だけで年収120万上げようと思ったら、一回の昇給が2万円でも5回昇給する必要があります。でも、転職なら一回でそれが達成可能です。

今の会社で頑張るよりも、転職した方が年収を上げるのは遥かに簡単です。

エンジニアの転職が不安なのは最初だけ

転職を不安に感じるのは自然なことです。

一度も転職したことがないならなおさら。ですが、実際にやってみると「大したことないな」と思うようになります。不安なのは最初の一度だけです。

特にIT業界は転職について寛容ですし、転職経験のないエンジニアの方が珍しいぐらいです。私の周りのエンジニアも複数回転職したことのある人がほとんどですし。

転職するのが不安に感じるのは、転職を「たいそうな事」として考え過ぎているからです。

実際はそんなことはなく、エンジニアにとって転職はごく普通のことです。むしろ、エンジニアは転職することでステップアップしていくところがありますので。

なのでまずは気軽に転職サイトに登録したり、エージェントに転職先を探してもらったりしてみましょう。

不安に感じていたことが杞憂だったと分かりますよ。

というわけで、今回の内容は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 自由な生き方
-