自由と孤独を愛する 20代WEBエンジニアのブログ

孤独で自由な生き方、会社に依存しない生き方を目指すエンジニアのブログ。人生はわがままに、好きなことして生きてこそ価値がある。プログラミング、転職、そして自由な生き方について書いてます。

スポンサーリンク

プログラミング 会社やめる 就活 自由な生き方

未経験からプログラミングを学んで副業できる?【副業エンジニア目線】

未経験からプログラミングを学んで副業は可能?

どうも、WEBエンジニアのれすぽです。

私は現在、本業で正社員として働きながら、フルリモートの副業で月15万円ほど稼いでいます。

そんな私も少し前までは全くのプログラミング未経験でした。

今回は未経験から副業でもそこそこ稼げるようになったエンジニア目線で考えていきます。

本業がエンジニアじゃないなら難しい

最初に私の考えを言ってしまうと、本業でエンジニアをしていないなら副業で稼ぐのは難しいです。

つまり、本業は銀行員とか営業とかで、週末だけプログラミングを使って副業で稼いでやろうと思っているなら、その考えはちょっと甘いと言わざるを得ません。

まず、未経験でプログラミングを学ぶためにプログラミングスクールとかに通うと思いますが、正直スクールで勉強した内容だけで仕事を取るのはほぼ無理です。

なぜなら、エンジニアは実務経験が重要視されるからです。

実務経験とは、実際に会社でエンジニアとして働いた経験です。なので、スクールでどんなに高度なことを学ぼうと、それは実務経験としてはカウントされません。

実務経験がないエンジニアは、企業側からすれば「怖くて雇えない」というのが本音になります。

本業エンジニアでも副業で仕事を取るのは意外と大変

そもそも、本業のエンジニアでも副業で仕事を取るのって結構ハードル高いです。

私もエンジニアになってまだ半年ぐらいの時に、今のスキルで副業ができないかと探し回りましたが、結果はダメでした。

実務経験が1年ぐらいはないと、やっぱり副業で雇ってもらうのは難しいです。

未経験からエンジニアに就職するのはそれほど難しくないというか、正直スクールの就職支援を受ければ簡単ですが、副業はまた別です。

なぜなら、副業といっても、それはフリーランスとして仕事を取るのと変わらないからです。

未経験から半年でフリーランスになって自力で仕事を取るって、簡単じゃないですよね?それと同じことです。

正社員で1年経験を積めば副業で稼げる

ではどうすれば未経験からプログラミングで副業できるか。

最短ステップは下記です。

  • プログラミングスクールでWEBアプリ開発を学ぶ
  • 正社員としてWEB系の会社に入る(バイトでも可)
  • 実務経験を1年積む
  • 副業エージェントに仕事を紹介してもらう

まず、全くの未経験なら、プログラミングスクールに通うのが手っ取り早いです。

お金がないから独学で、というなら止めませんが、オススメはしません。続かない可能性が大だからです。

まずはスクールに通って、就職支援サービスを受けてWEB系の会社に正社員として就職します。

ちなみに、アルバイトでも正直OKだと思ってます。アルバイトでも実務経験としては認められますし、入社のハードルが低くなります。

とにかくWEB系の会社に入ったら、あとはそのまま普通に1年働きます。これは「実務経験1年あります」と言えるようにするためです。

「WEBアプリ開発の実務経験1年」の称号を手に入れたら、エンジニア向けに副業を紹介してくれるエージェントがあるので登録します。

この段階までくれば、プログラミングスキルで副業できるようになります。期間としてはだいたい1年半くらいですかね。

プログラミング副業にするの大変すぎない?

プログラミングを副業にするの、そんな簡単じゃないですよ。

何よりも実務経験がネックになってきますからね。「独学でプログラミングやってましたー」みたいなレベルで仕事は取れません。間違っても、ちょこっと片手間にやる副業ではないですね。

基本的に本業でエンジニアをやってる人が、副業のプログラミングで稼げるのです。

私自身、今では月15万ほど副業で稼げるようになりましたが、それまでにはやはり1年以上かかっています。

そして、実務経験1年の壁を超えたところで、一気に仕事を取れるようになりました。

逆にいうと、WEBのスキルを1年積めば誰でも副業で稼げるレベルにはなるということです。私もごくごく普通の凡人エンジニアです。

なので今未経験の人でも、これから2年ぐらい見ておけば十分私と同じぐらいのレベルにはたどり着けると思います。

未経験からプログラミング勉強して、本業でも副業でも稼げるエンジニアになろう

片手間でできる副業ではありませんが、本業としてエンジニアをやっていこうと思っているなら未経験からでも十分可能です

WEBのスキルを身につけてしまえばフルリモートの案件が取れるので、それこそ自宅でもカフェでも、どこでも副業できます。

さらに副業のリモートワーク経験をアピールして、フルリモートエンジニアとして正社員転職することも可能です。

最近は全社員フルリモートで働いてますみたいな会社も結構あります。

もちろん、プログラミング副業はお金も良いです。稼げます。

WEBエンジニアとして副業すれば、時給3000円とか経験1年でも普通にあります。実際に私がそれくらいで働かせてもらってますからね。

お金か自由かどちらかじゃない、どちらも選べるエンジニアという働き方、私はお勧めしますよ。

というわけで、今回は以上です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-プログラミング, 会社やめる, 就活, 自由な生き方
-